文字の大きさ 電話

水子供養は特別な供養ではありません

2012.05.13

お亡くなりになったお子さんをご供養するのは自然なことです

霊源院には、普段から沢山の若い方々がお越しいただいております。

若い方の大半は、蓮華堂に水子供養にお参りの方ですが、永代供養墓の受付を始めてからは、若い方もお墓参りにお越しです。

霊源院のある東福寺は、京都市内の街中にあります。

JR奈良線と京阪電車「東福寺駅」からは徒歩5分でお越しいただけます。

私も経験がありますが、街中にあり駅からも近いところは、車の駐車場所に困ることが多々あります。

霊源院のすぐ近くには東福寺参拝者用無料駐車場がございますので、車でお越しの方も不便なくお参りいただける環境です。

最近の若者は、車を持たないという方も多いそうです。

電車でも車でもお参りいただきやすいところが、若い方々が沢山お参りをいただける理由の一つだと思っております。

水子供養は特別な供養ではございません

蓮華堂にお参りをされている若い方々は、すでに心得ておられますが、水子供養は何も特別なものではございません。

お亡くなりになった赤ちゃんの供養をすることは、いたって自然なことです。

霊源院では、皆さんがお参りいただきやすいようにという理由から、水子供養のお堂を建てました。

お堂を建てたことで、何となく負の部分も感じております。

お越しの際はお墓参りの方々同様に、本堂にもお参りください。

本堂にお参りをしてから、故人のお参りに向かうのがポピュラーなお寺のお参りの仕方ではあります。

一応、お伝えしておきます。

今の若者は真面目な人が多いですね

法務の合間に、皆さんが水子供養のお参りをされる蓮華堂を覗くことがございます。

お参りの来られている若者は、皆さん愛想良く挨拶をしてくださいます。

お墓や永代供養墓をお参りされている若者は、大体いつも同じ顔ぶれの方々ですが、お参りをされている姿を拝見しては感心しております。

霊源院の本堂の前の庭には、沢山の「わらべ地蔵さん」がおられます。

お檀家さんや永代供養墓でご縁をいただきました方々、水子供養にお参りいただいています方々のお子さん達が健康でまっすぐに育っていただくことを祈願して置かれたお地蔵さんです。

是非、本堂にお参りいただきました時は、修行をされている「わらべ地蔵さん」の頭を撫でて励ましてあげてください。

一度、写経をされてみてはいかがでしょうか?

以前、いつもお墓参りに来られる女の子に写経を進めてみたことがあります。

「ほんとですか~、書いてもいいんですか~♪」と、とても喜んで写経をしてくださっていました。

霊源院には、檀信徒の方やお墓参りの方、水子供養にお越しの方が写経をしていただけるように、写経室がございます。

普段は利用者が少なくて、何だか寂しい気持ちでしたが、そのことがあってからは、時々声を掛けさせていただくようにしています。

写経をする目的

写経は、各人それぞれに目的は違うと思います。

お亡くなりになった方の供養の為に書かれる方や、願い事を成就する目的をもって書かれる方もおられます。

私は、特に目的が無くても良いと思っています。

お墓参りや水子供養のお参りにお越しの方で、写経をご希望の方は、玄関のインターホンを押してお知らせください。

一度、写経にも挑戦してみてください。

霊源院では、お歳を召された方、若い方混在してお越しいただいております。

これからも、皆さんがお越しいただける寺を目指し精進いたします。合掌

サイドナビ