文字の大きさ 電話

竜巻の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

2012.05.07

ニュースで竜巻の被害を知りました

昨日、茨城県や栃木県で竜巻が発生したそうです。

なかでも、つくば市では竜巻が商店街を襲い、お一人がお亡くなりになられたそうです。

竜巻は、日常は天災に備えていても避けようがない、とても不幸な出来事だと思います。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々には、早く平穏な日々が戻りますようにお祈り申し上げます。

竜巻が発生した時の行動

竜巻は時速70~80キロの自動車が通過するくらいのスピードで通過するそうです。

飛来物が舞っていますので、慌てて外に出ることは危険です。

在宅中に竜巻がやってきたら

出来るだけ1階に移動し、供える余裕がある場合は窓・雨戸・カーテンを閉めて、窓から離れたテーブルの下などで竜巻が過ぎるのを待ちましょう。

割れたガラスが飛んでくることを意識し、避けることが出来る場所を探しましょう。

外出中に竜巻の遭遇したら

風や飛来物を避けることが出来そうな窪んだ場所や頑丈な建物の陰に隠れる。

屈んで飛来物から頭を守る。

プレハブの建物・高いコンクリートブロック壁・大きな木・電柱は倒れやすいので近づかない。

車を運転中の場合は、他の交通の妨害にならない場所に停車し、頑丈な建物に避難しましょう。

参考 yahoo防災コラム

お檀家さん、永代供養墓の墓主さん、水子供養でお越しの皆さんへ

参考にさせていただきました、yahoo防災コラムには竜巻が近づく兆候などが詳しく紹介されています。

お檀家さん・永代供養墓の墓主さん・水子供養でご縁をいただきました皆さん等、ご縁のある皆さんには、是非ご覧をいただきたく思います。

竜巻は場所や季節を問わず発生

竜巻は、季節を問わず日本全国で発生しています。

ただ、発達した積乱雲とともに発生するそうで7月~11月にかけて発生する傾向が多いとのことです。

最近は、スマートフォンなどに警報を知らせていただけるシステムが普及していますが、突然ヒョウを伴った冷たい風が吹いてきたり、急に耳鳴りがした場合は近くに竜巻が迫ってきている可能性があります。

繰り返しになりますが、竜巻に遭遇された際は、風や飛来物を避けることができる頑丈な場所に隠れることが、とても大切です。

人間は自然の猛威には勝てません。

あらためて謙虚に生きる姿勢が大事になってきているかもしれないと感じています。

避けることができないことでも、対処方法を知ることは、とても大事なことだと思います。合掌

サイドナビ