文字の大きさ 電話

西日本水害にて被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

2018.07.12

 西日本、特に広島、岡山、愛媛の豪雨により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

そして何よりはお亡くなりになられた皆様のご冥福を深くお祈り致します。合掌

先日の大雨、京都も今までにないすごい雨の降り方。

先日の地震共々辛いことが続きます。

幸いに当院は塀の白壁が剥落したのみで収まっておりますので有難いことです。

今回の大雨も今の所はお墓の被害は見当たりません、取り合えづはどうぞご安心下さい。

それにしても、愛媛、岡山、広島の皆さんは辛すぎます。

報道の初期を見る限り、こんな大変なことになるとは夢にも思いませんでした。

お亡くなりの皆様には深く、深く、ご冥福をお祈りいたします。

現地の早い復旧を心よりお祈り致します。

少しずつでも元気を出されますように。

過日は有難い御縁に恵まれました。

先週に心当たりのないお方から宅急便の荷物。

なかを開けますと沢山のお線香。

当院のホームページを見られて、家にあるお線香を御寄附、お送り頂きました。

水子供養のご縁を頂いているお方様ではないのに、どうぞお使い下さいとの御丁寧なお手紙が。

有難く拝受いたしました。

この場をお借り致し、再度御礼申し上げます。

本当に有難う御座いました。

蓮華堂(水子供養のお堂)、絆縁堂、お墓の近くの地蔵堂にて大事に使わせて頂きます。

インターネットの普及、そしてホームページの充実はお寺にとっても世界を広げて下さいました。

遠くのお方様、おもいもかけない方々との有難い御縁。

檀家制度の形骸化、檀信徒の皆様との距離感の乖離、これはお寺の責任です。

便利なツールのパソコン、スマホ共に使われるのではなく、有効な手段としてお寺の布教にもっと有効に使わねばと改めて思いました。

自然災害がどうか、収まりますように。

立て続けの自然災害、どうか収まりますように。

これから夏を迎え、急に降り出す大雨も心配です。

どなた様も油断をせずに日暮し下さい。

最後にもう一度、岡山、愛媛、広島の皆さんが安心できる日が少しでも早く来ることをお祈り致します。合掌

サイドナビ