文字の大きさ 電話

楽々お参りの永代供養墓

2022.07.16

京都東福寺霊源院の住職ブログ

永代供養墓は楽な姿勢でお参りできます

皆様から好評をいただいている永代供養墓ですが、霊源院では「浄心壇と安養墓」、龍眠庵では「円満・庵・安養墓」の、合わせて4つのタイプをご用意しています。

お陰様で霊源院と龍眠庵では多くのご縁を頂戴致してお墓が随分と賑やかくなってまいりました。

お参りの皆さんともお会い致します機会が増えました。

過日、この時期にしては珍しく曇り空で気温も上がらずに過ごしやすい天気の日がありました。

霊源院の永代供養墓と檀家さんのお墓の墓前でのご回向をお勤め致しました。

東福寺霊源院の永代供養墓前回向

最近は日の暮れからでも衰えぬ暑さですので、この日のお勤めはとても嬉しくさせていただきました。

皆さんの墓前回向を済ませて地藏堂の前まで来ました時に、永代供養墓「浄心壇」の前で若いお二人がお参りをなされていました。

背筋を伸ばされ、お声掛けを致すのが憚られる(はばかられる)程、お墓に向かい一心に合掌をなされていました。

一般的なお墓では、しゃがみ込んでお参りをされている姿をよく拝見いたします。

しゃがみ込みながら、故人との会話を致しますお墓参りも決して悪くはありません。

永代供養墓の「浄心壇、庵、円満」では、立ったままでお参りをされる方の目線に墓石の中心があります。

これはこれでお参りしやすく、これからの時代にふさわしいお墓ではないかと感じました。

膝に不安を抱えるご年配の皆さんや若い皆さんの区別なく、安心してお墓参りをして頂き、故人とのコミュニケーションを繋げて頂いています。

お墓の形態は時代によって多少の変化はあっても、お参りへお越しになる皆さんのお気持ちは少しも変わらず、故人やご先祖様を敬う気持ちを大切にされています。

その中で、よりお参りしやすくなることはとても良いことと存じます。

良いお墓に巡り会えましたことを感謝致したく思います。

一般的なお墓も良い所は沢山あります。

しかし、少子高齢化、後継者の減少という現実の狭間でお墓の形態が永代供養墓へシフト致していますのは止めようがないように思います。

霊源院、龍眠庵共に通常墓も含め、永代供養墓の空きはまだ御座います。

生前にご自身のお墓をご検討中の皆様も含めまして、ご見学にお越し下さい。

お待ち致しております。

8月1日は施餓鬼法要です

6月が終わり、7月になりましたら、もう一年の半分が過ぎさったとため息をついていました。

それどころか、もう直ぐにお盆です。

とにかく、月日の経つ速さには驚愕致します。

さて、御存知のように来る8月1日は霊源院、龍眠庵合同の施餓鬼法要です。

今年は音響設備を整えましたので、法要の様子がお墓参りの皆さんへ伝わりやすいと思います。

暑さ予防の為、本堂へはお座り頂くことは叶いませんが、ご先祖へのお焼香の後は美味しいお弁当をご用意致しております。

客殿や本堂をご利用いただきまして歓談を致しながらお召し上がりいただきたく願います。

お連れの方と或いはその場でご縁が繋がれました皆さんとお楽しみ頂けましたら幸いです。

法要の詳細についてご不明な点が御座いましたら、遠慮なくお寺までお問合せ下さい。

多くの皆さんがお参りにお越し下さいますことを希求申し上げます。

本堂前の鬼百合が可愛いです

霊源院本堂前に実生で咲いた「鬼百合」が可愛いです。

東福寺霊源院

時期をずらしながら少しずつ咲いていきます。

普通のユリと違って花は釣鐘のように下を向き咲いています。

それが何とも可愛らしい風情です。

機会が御座いましたら是非ご鑑賞下さい。

コロナ感染が少し増えて来たようです

暫く、コロナ感染も良い方向へ向かってきたかと思っていましたら、又、増大致す気配です。

師匠(龍眠庵住職の金子)と私に4回めのワクチン接種のご案内が届きました。

機会を作り、接種に伺おうと思っています。

祇園祭りを迎え、いよいよ本格的な暑い夏がやってきます。

熱中症には、十分な注意が求められます。

どなた様もくれぐれも油断なく、日々をお過ごしいただきますことをご祈念致します。合掌

  • 霊源院の竹内希元住職東福寺塔頭霊源院
  • 住職 竹内希元
  • 京都市東山区本町15丁目791
  • 電話 075-561-9684
サイドナビ