文字の大きさ 電話

彼岸会とコロナウイルス

2020.03.06

2020年度 春の彼岸会について

お世話になります、オフィス石太郎の柳田です。

今年は、コロナウイルスのこともありまして、彼岸会の告知につきましては、ご住職も判断に困られていました。

彼岸会は、お寺でご供養されている方々のために行う、ずっと長年続けてきた年中行事のひとつです。

もともと、ご住職は、どなたもお越しにならなくても、亡き方々のご供養のために行う行事として、法要の開催は決めておられました。

ただ、皆様に案内状をお出しするかどうかの判断に、とても迷っておられました。

ご出席を希望される方が0という可能性もございますし、ご供養にお越しになりたい方もおられるかもしれません。

まずは案内状を発送して皆様の出欠の状況を確認してから、考えることになりました。

「こんな時期に・・・」というお問い合わせもいただいたようですが、このような状況は初めて経験させていただくことですので、至らないところはご容赦ください。

ご住職に尋ねてみましたら、欠席の返信が多いようですが、少数の方から出席のご連絡がございました。

世間の状況を鑑みての協議の結果、今年は「法要を行っている時間の間に、本堂の入り口付近に設けた焼香台で自由にお焼香をしていただき、お焼香を終えられた方から順次解散していただく」という提案が出されました。

東福寺霊源院

例年は、本堂の中にお席を設けて法要の時間中は本堂内でご参加いただくのですが、「このような状況ですのでご理解ください」とのことでした。

受付でマスクをお渡しするなど対策をしたいのですが、マスクが手に入りません。(※記事投降後に、ご住職よりマスクを入手との連絡がありました)

今年の彼岸会は、本堂に閉じこもることはありませんが、お参りの方は各自で気をつけていただきますようお願いいたします。

出欠のご連絡をいただいていない方は、今年は慎重な準備を必要としますので、出欠返信のご協力をお願いします。

よろしくお願いします。

永代供養墓のご案内は
有限会社 オフィス石太郎
店長 柳田 貴人

サイドナビ