1月の大雪は想定外に大変でした、永らく根雪が残り参道がドロドロになりました。
それでも京都は有難いです、比較的早く雪が解け、お参りの皆さんの不自由もそう長くは続かずに済みました。
そして、ここの所は春の訪れがすぐそこまで来ていると感じさせる、穏やかな天気が続いています。
庭に出ますと暖かい陽射しに包まれ、木々の新しい芽も膨らんできています。
このまま、春というわけにはいかないとは思いますが、少しでも長くこの穏やかな天気が春が来るまで続いて欲しいものです。
さて、お墓参りの皆さんへお願いです、参道脇のお参りの皆さん用のトイレですが、最近、電気の消し忘れが多いです。
新しくトイレを作り直してから随分と日が経ちますが、毎週プロの方にお掃除をお願い致していることもあり、皆さん綺麗にお使い下さっています。
そのことはとても有難いのですが、ここの所、トイレの電気を消さずにお帰りになるケースが多いです。
勿論、うっかりとお忘れであることは重々解ってはおりますが、私が気が付き消灯致す数が相当に多いのです。
僅かなことと言えばそうなのですが、やはり物を大切に致す心と、始末の心は忘れてはなりません。
何より、お墓参りをなされ、大事な故人、ご先祖へお会い致す前後のことです。
折角、為された功徳に繋がる行いも残念となります。
是非、トイレをご利用なされた後は消灯をご確認頂きます様、お願い致します。
日本の神戸震災、東北の震災ももちろんに大変で、そこの皆さんが立ち直られる迄は随分な時間と多くの汗が流されました。
今回のトルコの地震も又、相当に大きな被害を受けられたようです、遠くの国ですので新聞等の報道を通してしか状況は解りませんが、少しでも早く、救助、復旧がなされることをお祈りいたしたく思います。
欧州の戦争も含めて、辛い世相が広がっています、何とか暗い世相にストップがかかって欲しいものです。
心から平和を祈念致すことしか出来ませんが、穏やかな世相が一日も早く訪れますこと、本当に心から願いたいと思います。
今年のお正月に御祈祷致しました霊源院のお札が、玄関のテーブルに置いて御座います。
まだ、十分に用意がありますので、ご希望のお方はお持ち帰り下さい。
尚、旧年度のお札はお墓の前の地蔵堂に古いお札入れがありますのでそこへ入れて下さい、後日、お経を読んでお焚き上げ致します。
今は温かい日が続いていますが、このまま続くことは先ずありません、急な温度変化に十分注意頂き、無事にお過ごし頂きますこと、祈念申し上げます。合掌