文字の大きさ 電話

新緑の夜のお参り、なかなか良いですよ。

2018.04.27

新緑も少し色がしっかりとしてきました。

葉っぱもぐんと大きくなりました。

その中に様々な艶やかな花々が咲き誇り、何とも楽しいです。

水子供養の皆さん、お墓参りの皆さん、日中はもちろん大勢の方々がお越し下さってますが、特に水子供養の方々。

蓮華堂(水子供養のお堂)へお参りの皆さんは夜にお越し下さる方が結構に多くいらっしゃいます。

かつては、お寺参りと言えば、東福寺の本山もそうですが、夕方4時までというお寺が殆どでした。

今も多くはそうかと存じます。

でも、当院は日が落ちてからも若い方々が多くお参りに、普通に来てくださいます。

お寺が生き生きと生きて、皆さんの拠り所になっているのだと感じ、とても嬉しいです。

石屋さん、植木屋さんのアドバイスを頂き、庭にライトの設備を施しています。

夜になりますと自動で点灯し、お参りの皆さんの足元を照らすと同時に緑の樹木、花木の花を照らします。

何とも綺麗で、穏やかな気持ちになります。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、故人を追慕された帰りに、癒しの助けになっているかと思います。

これからは特に暑くなります、お参りの帰りに涼を求め、夜の参拝も良いかもしれません。

是非。

永代供養墓、お墓参りも結構に明るいので大丈夫かと存じます。

さあ、いよいよ連休の始まりです。

京都は賑やかな日が続きます。

お出かけになる皆さんも多かろうと存じますが、十分に気を付けてどうぞ。

では、楽しい連休にになります事を御祈念申し上げます。合掌

 

サイドナビ