文字の大きさ 電話

樹木葬付き永代供養墓受付中

2024.03.16

京都東福寺霊源院のお墓のコラム

樹木葬付き永代供養墓「合掌」

東福寺霊源院指定石材店のオフィス石太郎です。

隣りにのお寺「龍眠庵」では2月より樹木葬付き永代供養墓として「樹陵(じゅりょう)」の受付が始まりました。

霊源院でも、本日16日より樹木葬付き永代供養墓「合掌(がっしょう)」15区画の受付が始まりました。

東福寺霊源院の樹木葬型永代供養墓

ご見学を予約の皆様がお越しくださいまして、早速4件のお客様にご予約をいただきました。

墓じまいの心配のないお墓が人気です

東福寺霊源院では、少子化や核家族化の時代にも安心して建てていただけるお墓として、20年前より永代供養墓の受付をさせていただいております。

このたび受付が始まりました樹木葬付き永代供養墓「合掌」も、今までの永代供養墓同様に墓じまいの心配のないお墓として安心してご使用いただけます。

樹木葬付き永代供養墓では、ご登録をいただいた最後の方を埋葬後30年が経過しますと、お墓のある「野鳥の庭」に樹木葬をさせていただきます。

お約束の期間満了時には、墓地使用者様(継続した名義変更が行われている場合)に連絡させていただき、樹木葬への改葬を確認させていただきます。

永代管理を希望の方は

樹木葬付き永代供養墓では、お約束の期間として最後の方を埋葬後30年の設定をさせていただきました。

30年という期間は、墓前にお参りをするご家族がおられなくなった頃という設定になっています。

墓石のまま残すことを希望の方は

もしも、樹木葬への改葬を希望されない場合は、永代管理料として30万円を追加していただくと樹木葬に改葬することなく墓石のままで維持させていただきます。

永代管理料30万円の内訳ですが、墓地管理料や先々の墓石の補修費用が含まれていますので、もしも天災などで墓石が損傷した際には、子孫の方に代わって霊源院が墓石の補修を行います。

樹木葬を希望の方は

最後の方を埋葬してから30年後に樹木葬をご希望の方は、永代管理料は不要です。

また、野鳥の庭内にお地蔵様と一緒に改葬をさせていただきますので、樹木葬後も各家のお地蔵様にお参りをしていただけます。

ご見学のお客様は

ご予約をいただいたお客様ですが、家族を亡くされて墓所をお探しの方が2件、墓じまいの改葬先を検討されている方が1件、生前のご自身のお墓の確保を希望の方が1件でした。

以前は、ご家族を亡くされてお墓を探している方が多かったのですが、最近では墓じまいを計画する中で永代供養の墓を候補に挙げるお客様が増えてきました。

また、永代供養墓は維持費が不要なため、お墓の生前確保を検討するお客様に根強い人気があるお墓です。

霊源院の永代供養墓の基本費用には、2名様の永代供養料を含みますが、永代供養料を追加していただくことで人数制限なくご使用いただけます。

そのため、最初はご夫婦二人だけのお墓を検討してお客様も、先々には家族のお墓としてもご使用いただけるという特徴があります。

少子化や核家族化の時代ではありますが、墓じまいの心配せずにご使用いただけるお墓として、これからお墓を検討される皆様におすすめいたします。

  • 有限会社 オフィス石太郎オフィス石太郎
  • 担当 柳田 貴人
  • 近鉄東寺駅すぐ
  • 電話 075-693-7345(10:30~18:00)
  • 毎週火曜日・第2第4水曜日定休
サイドナビ