文字の大きさ 電話

永代供養墓合同法要に参加の方へ|9月20日

2020.09.07

令和2年度 永代供養墓総回向法要お参りの手順

コロナ禍につき、例年とは異なるかたちで法要が行われます。

永代供養墓(浄心壇・常久観音墓・安養墓)の方で、総回向法要に参加ご希望の方は下記の手順をご参照ください。

必ずマスクを着用の上、ご参加いただきますようお願いします。

開催日 令和2年9月20日

  • 受付 12時30分より(玄関を入った書院の入口付近の受付で水塔婆をお渡しいたします)
  • 法要 13時~13時30分
  • 東福寺散策 13時45分~(霊源院を出発し1時間程度) 

※墓地の2か所にある「観音さま」の前では、11時30分よりご回向いたします。

本堂内での着席をご希望の方

ソーシャルディスタンスに配慮し、距離をもうけた座席の配置をし、通気をよくするために本堂のすべての戸を開放いたします。

本堂に入りましたら、2か所ある塔婆立てのうち、ご本尊様近く(奥側)の塔婆立てに水塔婆を立て、ご希望の場所に着席してください。

法要中に住職より合図がございましたら、順次お焼香をお願いします。

お焼香の後は席に戻り、法要終了までお参りください。

本堂での着席を希望されない方

13時~13時30分の間は、本堂に自由にお参りください。

お越しの方から順次、本堂入口に設けた祭壇に水塔婆を立て、お焼香をしてください。

お焼香を終えた方から、退室してください。(本堂内に着席をご希望の方はお入りください)

東福寺通天橋散策に参加をご希望の方

総回向法要にご参加の方や、霊源院にお墓参りの方で、通天橋散策をご希望の方は、13時45分までに受付付近にお集まりください。

参加費は無料です。

住職と一緒に、「通天橋~普門院付近」を散策いたします。

国の重要文化財である普門院は、ただいま屋根の改修工事を行っています。

屋根の改修工事の様子等の説明をお願いしていますので、貴重な文化財に触れていただく良い機会になるのではないかと、楽しみにしています。

当日は、1時間程度の予定ですが、参加される方の人数により前後する場合がございますのでご了承ください。

コロナ禍では、状況が日に日に変化しています。

急遽、予告なく予定を変更する場合があるかもしれませんが、その際は何卒ご容赦ください。

サイドナビ