文字の大きさ 電話

沢山の山野草をご寄贈頂きました。

2021.06.16

沢山の山野草をご寄贈頂きました

交通アクセスが格段に便利になったためだと思いますが、永代供養墓は他府県よりお越しいただいた多く皆さんより御縁を頂戴いたしました。

何時ぞやもブログにて報告致しましたが。31都道府県に渡ります。

しかも、どなた様も熱心に遠距離からお参りにお越し下さり、お会いする機会も多いです。

過日は四国の永代供養墓のお方様が永らくコロナでお邪魔出来ぬことが辛いとのお電話をいただきました。

ワクチンの接種が進む中で、近々にお墓参りにお越し下さるとの嬉しいお言葉を頂戴致しました。

又、有難いことにご自身が丹精込めてお育てになられた、山野草を宅急便でお送り下さるとのお話です。

後日、沢山の山野草の球根を頂戴致しましたが、重ねて初夏の味わいの琵琶まで頂戴致しました。

早速、初夏の香を美味しく頂きました。

球根は植木屋さんに蓮華堂付近へ植えて頂きました。

水子供養へのお参りの皆さんはもちろん、檀家さん方もどうぞ、お楽しみ下さい。

この場をお借り致し、お礼申し上げます。

新しく出来ました鶴亀の庭の苔が綺麗です

先日、写真と共に『鶴亀の庭』を紹介いたしました。

昨日から降り続く梅雨らしい雨のお陰で苔が艶やかに輝いています。

杉苔はこの頃が一番綺麗な時期です。

霊源院の入り口から階段を登り、本堂へ向かう中門を潜り、本堂正面を左手に曲がって下さい。

広い庭ではありませんが苔と山野草のコントラストはとても綺麗で落ち着きますよ。

この時期を逃さず、是非お楽しみ下さい。

蓮華堂七夕祭り、沢山の短冊があがっています

昨年までは蓮華堂七夕祭りを7月1日~7日迄、竹笹を立てて行いましたが、時期が短く短冊の御縁に間に合わぬ方が多いように感じていました。

本年は6月から短冊を奉納できるように致しました。

お掛け様で、沢山の短冊を奉納頂いております。

今暫く時間がありますので、まだのお方様は是非奉納して下さい。

紐に短冊を結びます時、皆様の願い事が目に飛び込んで参ります。

どなた様も家族への深い思いや、大事な故人への深い追慕を感じ、行事の大切さを痛切に感じます。

期間を終えた皆様の短冊は、本堂でご回向後にお焚き上げをさせていただきます。

皆さんの深い思いは必ず届くと信じています。

引き続きコロナに御注意ください

私も月末には2回目のワクチン接種を受けます。

2回目は熱が出たり、辛いことがあるよと経験の方々のお話を聞きしました。

少しドキドキ致しております。

若い皆さんへの接種はまだまだ、時間を要するようです。

先ずは感染防止が肝要ではございます。

どなた様も油断をされずに、お過ごし下さい。合掌

サイドナビ