文字の大きさ 電話

大きな被害もなく台風が過ぎたようです。

2017.10.29

 何とか大きな被害が無く、今回の台風は過ぎてくれる感じです。

お寺は古い部分が多いので台風が来るたびに、はらはら、ドキドキです。

今回は何もなく過ぎてくれたようです。

有難いことです。

雨は結構一日中降り続きました。

が、この雨の中日曜日だからでしょうか?

蓮華堂(水子供養のお堂)、永代墓、お墓参りの皆さんは随分とお越しでした。

蓮華堂へ祀られている亡くなられたお子さん達、そしてお墓にて祀られているご先祖の皆さんと今日生きておられる皆さんが繋がっている実感を感じます。

そして、その繋がりの真ん中にお寺があり、少しだけですが私も役に立っているんだと思え、とても嬉しいです。

それを実感として感じるくらいにお参りの方が多くお越し下さります。

さて、いよいよ東福寺の紅葉の季節です。

11月10日を回りましたらすごい人出になろうかと思います。

お参りの皆様には御迷惑をお掛け致します。

暫く御辛抱の程、お願い申し上げます。

尚、東福寺の北駐車場は11月1日から警備員の方が立ち、お寺へお参りの方以外は車を止めれないと申し上げると思います。

当院へお参り方々はその旨を申し述べて下さい。

必要な駐車許可証は当院玄関にご用意致しますのでご利用下さい。

ただ、お参りの場合でも20日から一週間程は全く車が入れなくなりますのでご了承ください。

水子供養、お墓参りの皆さんも近くの有料パーキングを御利用下さるか、公共の交通機関にてお越し下さるようお願い致します。

何卒、暫くの間です、御辛抱下さい。

紅葉のピークは今年も中旬頃かと存じます。

お参りの帰りに鑑賞なさるのも良いかもしれません。

少し寒くなってまいりました、どなた様も御風邪にご注意下さい。合掌

サイドナビ