文字の大きさ 電話

年末の総回向を致しました。

2022.12.31

京都東福寺霊源院の住職徒然記

年末の総回向を致しました。

ご縁を頂戴致している檀家さん、永代供養墓にてご縁の皆さんから頂戴致しました今年の法縁に心より感謝申し上げます。

お陰様で霊源院の寺院運営は今年も順調に推移致し、無事に年末を迎えることが出来ました。又、龍眠庵も山門の新築が実現出来、その費用の返却も少しづつですが順調に進んでいます。

霊源院の永代供養墓、「浄心壇」、「安養墓」、そして龍眠庵の永代供養墓「庵」、「円満」、「樹木葬」共に多くの御支持を頂き順調にご縁を頂戴出来ております。

今年一年、ご縁を頂きました皆様には心より感謝申し上げます。

皆さんのご厚志へ少しでもお答えいたしたく、年末に本堂にて、皆様のご先祖回向をお勤め致しました。

霊源院、龍眠庵の檀信徒の皆様のご先祖、そして永代供養墓、浄心壇、常久観音簿、常久墓、累照墓、福寿墓、安養墓、常安墓、一切の区別なく、永代回向の台長にて大事な故人の読み上げ供養を致しました。

お陰様で多くのご縁を頂戴致しておりますので、永代台帳も6冊となり、お供養の時間は掛かりましたが、終わりましたらば、少しは皆さんに頂戴致しました法縁にお答え出来ましたような充実致した気分を頂き、とても有難い気持ちを得ることが出来ました。

本堂のお正月の飾りも整い、このような回向を勤めることが出来ましたこと有難く感謝致しております。

これからも機会を作り本堂にて皆様の先祖供養を継続的に勤める機会を作って参ろうと思っています。

先ずは今年一年頂きましたご支援に感謝申し上げますと共に、ご報告を申し上げます。

年末、多くの皆さんがお墓参りへお越し下さっています。

年末の掃除に追われながら、お寺の境内をうろうろと致していますと、多くのお墓参りの皆さんとお顔合わせさせて頂けます。

本当にひっきりなしにお参りの皆さんがお越しです。

皆さんも今年一年無事に過ごせましたこと、又、今年の良き、悪きの共に出来事をご先祖に報告にお越しになられ、新年の多幸をご先祖に祈願なされているのだと思います。

私も普段お目に掛かれないお方様方にもお会い出来、一年の感謝をお伝え出来、充実致した年末となっています。

皆さんと共に、次年の新しき年も前へ進んで行きたいものです。

年末年始は穏やかな天気のようです。

予報によりますと、年末年始は比較的に穏やかな気候で、正月明けから厳しい天気となるようです。確かに年末掃除を致していても、随分と楽に出来ているように思います。

それでも、寒さは中々の厳しさであることは変わりません。

どなた様も、コロナを含め、体調に十分留意なされ、良き歳をお迎えなされますことを心より祈念申し上げます。

何卒、来る年も宜しくお願い申し上げます。合掌

  • 霊源院の竹内希元住職東福寺塔頭霊源院
  • 住職 竹内希元
  • 京都市東山区本町15丁目791
  • 電話 075-561-9684
サイドナビ