文字の大きさ 電話

お盆のお参り

2021.08.10

京都東福寺霊源院の住職ブログ

お盆のお参り

毎年この時期には、ご自宅にお伺いをいたしまして、お盆のお参りをさせていただいております。

ご希望をされているご家庭にお参りをさせていただいております。

今年も昨年に引き続きコロナが猛威を振るっていますので、お伺いをする際には、マスクや消毒などに、とても気を使います。

沢山のお宅を順番に回らせていただくのですが、外出をする機会が減るご年配の方がおられるお宅では、久々にお会いすることができて良かったです。

お邪魔した際には、お仏壇へ向かい、ご先祖様のご回向をさせていただきます。

お子さんがおられるご家庭では、「どうぞご一緒に大事な故人、ご先祖様にお手合わせ下さい」と申しますと、学校がお休みの小さなお子さんもご両親と共に合掌礼拝下さいます。

そして、お母さんが「亡くなったおじいちゃんは此処に帰ってきているのよ」と伝えると、「うん、うん」と可愛い返事が聞こえてきました。

普段とは違う仏壇のお盆飾り、皆さんの熱心な合掌礼拝を見られて、子供ながらに感じるものがあるのかも知れません。

旅行や外出を控えなければならない状況ではございますが、今年のお盆は一家団欒水入らずの思い出に残ることと存じます。

皆様におかれましては、頭の隅で良いので、お盆はご先祖、大事な故人が懐かしの我が家に帰ってくる行事なのだということを覚えておいて頂きたいものです。

まだまだコロナを心配しなければならない状況が続きますが、どうか皆様ご自愛ください。

庭の水やり

毎日暑い日が続いています。

霊源院の庭木には、毎日水やりをしなければなりません。

蚊が多いのでアマゾンで購入致しました蚊よけネットのジャケットを羽織り、樹木へ水やりを致しております。

しかも、夕方は未だ日が高く、土が暑く樹木に良くないので、7時過ぎくらいまで水撒きも出来ません。

水撒きの最中には暗くなってきますので懐中電灯で照らしながらの水撒きです。

お墓参りの皆さんには落ち着ける庭と言っていただき喜んでくださいますので、これを守るためには致し方ありません。

それにしても、蚊には閉口致します。

蚊よけの良き方法をご存知のお方様は何卒、御教示願います。

今日は台風で強風には困りましたが、雨を一緒に運んでくらました。

暫くは水撒きをサボれそうです。

暑いとばかり言ってられません

2日から始まりました恒例のお盆のお参り、日程的には何とか折り返し地点まで来ることが出来ました。

この身一つが頼りですので体調に留意致しながら毎日ドキドキ致しながらお参りにお邪魔致しています。

無事に円成致したいものです。合掌

サイドナビ