文字の大きさ 電話

2021年11月23日-東福寺紅葉情報

2021.11.23

東福寺紅葉情報

昨日は久しぶりの雨になりました。

滋賀県の琵琶湖の水位が下がり続けているようなので、有難い雨となりました。

東福寺にお参りにお越しの皆さんには少し辛い環境ではありますが水は大切です。

少しでもまとまった雨であって欲しいと願う所でした。

さて、東福寺通天橋の紅葉状況ですが、愈々、色付きは佳境、最高の見頃となりました。

しかも、昨日の雨で艶やかな赤色が冴え渡っています。

東福寺通天橋2021.11.23 東福寺通天橋2021.11.23 東福寺2021.11.23 東福寺2021.11.23

さすがに本日は祝日です。

昨日の雨にて足止めの皆さんもお越し下さっていますのでびっくり致すほどの人出になっています。

通天橋に皆さんへ報告の写真を撮りに参りましたがたどり着くのに時間が掛かるほどでした。

しかし、橋の真ん中では皆さんの綺麗との喜びの声を多く聴きますとこの時期にお越し下さる価値は十分にあろうかとかと存じます。

まだ、緑葉も多いため錦色と緑の混在も美しい眺めです。

これから染まるであろう紅葉も含めますと、この先10日くらいは楽しめると存じます。

明日以降も含めて、ぜひお越し下さい。

23日は交通規制が行われて自家用車は境内の中までは入れませんでした。

24日以降は東福寺の信号機を南に入りますと直ぐ右手に臨時の駐車場も御座います。

ご高齢のご家族の送迎も可能ですので、お家へ閉じこもりがちのご高齢の皆さんも無理のないところでお越しの上、気分をリフレッシュして頂きましたら嬉しい事です。

通天橋の西に掛かる橋、臥雲橋は拝観時間に関係無く通天の紅葉をお楽しみ頂けます。

早朝、早い時間に起こし下されば、ご高齢のご家族にても十分に堪能頂けます。

霊源院で「お寺」を体感してみてください

霊源院のお寺空間でのゆったりした紅葉観賞も好評です。

霊源院は15日から女性スタッフのご協力を頂き秋の特別御朱印授与を行っています。

お陰様にて、毎日多くの皆さんの御参拝を頂いています。

霊源院ではこの時期に限定した催しを行っています。

千手観音様をお祀りしています本堂には自由にお参りいただけます。

本堂前の庭「翠陰苑」には、沢山のわらべ地蔵さまをお祀りしていますが、本堂にお参りの方々は自由にお通りいただけます。

今年は期間限定の「千手観音様」の御朱印をご用意させていただきました。

御朱印をご希望の方にはお寺の空間を余すことなくお使い頂けるよう配慮しています。

『お寺の穏やかな空間を体感』をテーマに、お茶や稲荷寿司を召し上がっていただきながら、お席や縁側などでゆったりした時間をお過ごしいただいております。

また、本年は写経の間、坐禅の間をご用意致し、お声掛けいただいた方にはアドバイスをさせていただいています。

皆さん思い思いに普段とは違う空間で、東福寺参拝の思い出作りをしていただければと思います。

お越しの皆様が笑顔でお帰りいただけることは、とてもお寺冥利に尽きる事です。

私も時間のあるときはお寺の説明、坐禅のご指導等、皆さんとのふれ合いの御縁を頂き、嬉しい日々が続いています。

今月30日迄は致しております、多くの皆さんのご来院をお待ち致しております。合掌

稲荷寿司は数量限定でのご用意となりますので、ご希望の方はお早めにお越しください。

サイドナビ