文字の大きさ 電話

【永代供養墓】生前に予約するメリットとは?

2021.07.24

永代供養墓を検討中の方に向けて!

生前に予約するメリットとは?

2021年7月24日

「生前予約でお墓を用意するとどんなメリットがあるのか知りたい」

終活をする中で残された家族に負担をかけたくないという想いから、このような考えをお持ちの方は増えています。

そのような方の中には永代供養に興味がある方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、永代供養墓を生前予約するメリットについて解説します。

生前予約とは?

生前予約という言葉を耳にしたことがあっても、どんな意味か分からない方は多いですよね。

生前予約とは、ご自身が元気なうちに自分に関する葬儀やお墓の手配を用意しておくことです。

これによって、どのようなメリットを得られるのでしょうか。

以下に、詳しく紹介します。

自分好みの葬儀やお墓を考えられる

1つ目は、自分に合う葬儀やお墓を考えられることです。

どんな葬儀にしたいか、どんなお墓にしたいかなどの希望は、人によって様々ですよね。

最近では、葬儀の規模やお墓のデザインなどが多様化しています。

そのため、生前予約をすれば自身にとって最適な葬儀やお墓の種類を時間をかけてじっくり選べます。

家族の負担を減らせる

2つ目は、残された家族の負担を減らせることです。

上記で紹介したように、葬儀やお墓は多様化しています。

規模や費用などが様々ですので、それらを準備するためには金銭面などで家族にとって負担になる可能性があります。

一方で、前もって葬儀やお墓の準備をしておけば、家族の負担を減らすことができます。

あらかじめ必要な予算も確定しているため、家族も計画的に資金の準備ができます。

このように、生前予約は自分や家族にとってメリットがあるため、おすすめです。

永代供養墓を生前予約するメリットとは?

次に、永代供養墓を生前予約するメリットを紹介します。

1.安心感を得られることです

永代供養墓を考えている方の中には、近しい身寄りがいない方や後継がいない方などもいらっしゃるでしょう。

そのような方は、死後に周囲の人たちに迷惑をかけるのではないかと不安に感じますよね。

そこで永代供養墓を生前予約することで、近しい方々にお願いしておかなければならない事がはっきりしますので、このような不安の解消につながります。

2.遺族にお墓の費用負担がないことです

永代供養墓の生前予約は、予約時に費用を一括で支払います。

そのため、家族や親戚縁者に負担をかけません。

3.お墓は相続税の対象になりません

お墓は相続税の対象になりませんので、生前墓は相続税の節税につながります。

まとめ

永代供養墓を生前予約するメリットについて解説しました。

永代供養も生前予約も残される人のことを考えると、良い選択肢の1つかもしれません。

今回の記事を参考に、ご自身の希望に沿ったお墓の生前予約を検討してみてください。

当院では、永代供養墓に興味がある方のご相談を受付中です。

お問い合わせお待ちしております。

サイドナビ