文字の大きさ 電話

永代供養墓のご見学を頂きました。

2019.02.12

永代供養墓のご見学を頂きました。

ご予約は頂いておりませんでしたが、本日は永代供養墓のご見学を頂きました。

浄心壇、常久観音墓のご縁も順調に頂き、共に残りが随分と少なくなって参りました。

30年前位に住職を拝命致し、何とかご縁の檀家さんを増やし、お寺の運営を充実させることが念願でした。

幸いにお寺の裏に結構に広い墓地が残っておりました。

石屋さんのご協力のもと代々墓(皆が代々に使うお墓)の分譲に力を入れ順調にご縁を頂き、このままいけばお寺の運営も良いかなという時期がありました。

しかしながら、ここ15年位は言い古されたことですが、少子、高齢化の現実の波の中、代々墓をお求めの方が少なくなりました。

代々墓もご縁を頂いてはおりますが、やはり永代供養墓をお望みの方の方が多いことは否めません。

お陰様にてどちらのお墓のご縁も頂き、お寺の運営も何とか行けそうな気配です。

深く感謝申し上げます。

このお寺、そしてご縁を頂きました皆さんのお墓を守ることが住職としての責務と考えます。

これからも様々工夫を致しお寺、ご本尊様、皆さんのお墓をお守り致して参ります。

何卒、ご協力の程お願い申し上げます。

そして、もう一つ。

水子供養にてご縁を頂きました皆さんの地蔵尊をお祀り致しております蓮華堂、絆縁堂。

此方もきちんとお守りせねばと強く思っております。

此方もご協力の程、宜しくお願い申し上げます。合掌

サイドナビ