東福寺霊源院指定石材店のオフィス石太郎です。
令和8年1月12日より浄心壇12区画の受付をさせていただくことになりました。
3年くらい前から次回の浄心壇の受付をお待ちいただいたお客様もおられましたが、以前よりご予約をいただきました5件のお客様に限り、前日の11日に見学会をさせていただきます。
あらためて、霊源院の永代供養墓について解説させていただきます。
皆様のお墓選びの参考にしてください。
昨今は、少子化や核家族化などの後継者不足によってお墓の維持が難しい時代になってきました。
このような時代でも安心して建てていただけるように取り組んだお墓が、霊源院の浄心壇です。

浄心壇は、従来からあるお墓の良さはそのままに、合祀墓の長所を取り入れたお墓になっています。
合祀墓の長所を取り入れた部分
墓地管理料などの維持費が不要のため、管理料未納によるお墓の撤去がありません。
使用者には墓石の保守費用の負担なく、墓石が朽ちるまで霊源院の施設として寺が補修を行います。
浄心壇の基本費用には、2名様の永代供養料が含まれています。
永代供養料を追加することで人数制限なくごしよういただけますので、個人・夫婦・家族・ご先祖様のお供養の場など皆様のご希望に沿ったご使用が可能です。
埋葬された方々は、毎年9月のお彼岸の期間中の日曜日に、霊源院本堂で合同法要(総回向法要)が開催しています。
霊源院の永代供養墓は、墓地管理料などの維持費が不要で、このようなお墓を「永代管理のお墓」と呼んでいます。
永代管理のお墓は、元々は少子化などの後継者対策として考えられましたが、お墓の生前確保を考えている方々にも受け入れられるようになってきました。
従来のお墓は、墓地を確保した時から墓地管理料の納付が始まります。
そのため、早く確保をした人と必要時に確保した人では、累積した墓地管理料の分だけ支払い総額が増えてしまいました。
永代管理のお墓では、確保の時期の関わらず支払い総額は一定ですので、お墓の生前確保をお考えの方々の後押しになっているように感じます。
先にも述べましたが、浄心壇は永代供養料を追加することで人数制限なくご使用いただけます。
霊源院では、埋葬者の追加に伴う費用を、納骨料ではなく永代供養料として計算いたします。
一般的に納骨料の場合は、ご遺骨の人数で計算されると思います。
永代供養料の場合は、毎年9月の総回向法要の際に読み上げる事柄で計算されます。
納骨料での計算の場合
ご遺骨の人数 × 納骨料 = お支払合計
永代供養料での計算の場合
33回忌を過ぎた人は、先祖代々としてお祀りする習わしもあります。(諸説あり)
改葬のご先祖様が全員33回忌を超えている場合は「〇〇家先祖代々」として1名様と同じ永代供養料で計算します。
※お申し込みの際には、お客様のご希望を優先いたしますので、33回忌を超えた人であっても個別に永代供養の受付が可能です。
最近では、郷里のお墓からご先祖様を改葬される方が増えています。
霊源院では、宗派を問わず檀家の条件もなく受付をしていますので、色々な宗派のお客様がご見学にお越しです。
お話をお聞きしますと、宗派にはこだわらない方がほとんどで、臨済宗でのお供養の作法にも問題ないようです。
今まで寺院とのご縁のなかった人がほとんどで、終活をされている方は、先々のご葬儀や法要などについても熱心に質問をされています。
お墓の確保を通じて、安心して相談ができる寺院との出会いにも貢献できているように感じます。
ご住職は、法要の際の費用などにもお答えしていただくようにお願いしていますので、遠慮なくお尋ねください。
霊源院は、JR・京阪「東福寺駅」から徒歩5分で、近くには東福寺無料駐車場もある交通至便な環境のお寺です。
駅近の立地ではありますが、東福寺の境内ということもあってとても静か環境です。
霊源院の永代供養墓は、墓じまいの心配がありませんので、後継者の有無に関わらず安心して確保していただけるお墓です。
この機会に是非ご検討ください。
