文字の大きさ 電話

自転車が気持ちの良い季節

2022.05.03

京都東福寺霊源院の住職ブログ

自転車が気持ちの良い季節です

時々、大阪から蓮華堂にお参りをされているご夫婦ですが、何時もお揃いのサイクリングユニフォームとスポーツタイプの自転車でお越しくださっています。

大切な自転車ですので、お寺の門の内側へ丁寧に並べて、お堂へお参りなされます。

最近は、マスクでお顔が分かりにくいのですが、ユニフォームにヘルメット、メガネのお二人は、すぐにわかりました。。

先日お越しの際には、コロナの状況、ロシアやウクライナのことなどを立ち話させて頂きました。

次回は明るい話題が出来るように願いますが、お会い致しますのが楽しみなご夫婦です。

私も自転車で走るのが趣味です

私も時々自転車で鴨川を走っています。

寒いシーズンはあまり自転車に乗ることはありませんが、ご夫婦とお会い致して急に自転車で鴨川を走りたくなりました。

天気の良い日がありましたので、出かけてまいりました。

久しぶりに自転車で走る、春の鴨川は本当に気持ちが良いです。

走っている間はマスクを外し、川べりの気持の良い空気を存分に吸いこみ、たまっていた憂さも晴れて行きます。

京都の風景

四条の川辺りまで走りますと、カップルや家族連れが等間隔で座り、思い思いにお弁当を食べたり飲み物を楽しそうに召し上がっている光景が目に飛び込んできます。

この光景は、今や京都の名物といえるのではないでしょうか。

そして、少し早いような気が致しますが、シャツを脱がれ、日光浴のお方もちらほらとおられました。

しかも、京都の風情の代表の一つ「床」も開店致しておりました。

京都ならではの風景を堪能致しながら、私も自転車の散歩を堪能致しました

これから暖かさも本番、時間を作り自転車を楽しもうと思います。

自転車でのお参りも良いものですよ

霊源院へ水子供養にお越しの皆さんも京都市内にお住いの方でしたら、お寺迄は自転車でお越しいただけるかも知れません。

流石に、ユニフォーム姿の豪快なご夫婦のように大阪からは大変と思いますが、自転車でお墓参りにお越しの方も結構おられます。

カップルやご家族で自転車での来院もまた楽しいかと思います。

お参りの後は、自転車の散歩を皆さんで楽しみながらお帰り頂けましたら良いかと存じます。

霊源院の青紅葉は御覧いただけたでしょうか?

先日ご紹介いたしました霊源院本堂前の青紅葉、今が一番艶やかで綺麗な時です。

東福寺霊源院の本堂 東福寺霊源院 東福寺霊源院

ここの所の雨で更にみずみずしく爽やかな緑がご覧いただけます。

水子供養やお墓参りの後は、本堂へもお参り頂いて青紅葉も忘れずにお楽しみ下さい。

穏やかな春の日差しと共に暖かい日は来ておりますが、急な寒さもやってくるなど、日々の気温はコロコロと変わります。

コロナと共に体調管理に気を付けて、皆様が毎日を気持ちよくお過ごし頂きますようお祈りいたします。

ウクライナの情勢が穏やかになります様祈ります

ここしばらくはウクライナ情勢の報道が少しトーンダウンを致している気が致しますのは私だけでしょうか。

相変わらづ良い報道を聴きませんので、現地の皆さんは辛い日々が続いていると思います。

再度、平和が早く戻りますことを心より祈りたいと思います。

北海道での惨事で逝去された方々のご冥福をお祈りいたします

北海道の観光船の事故がございました。

楽しはずの旅行が一変して、とても悲しい事故が起こってしまいました。

逝去された方々のご家族や近しい方々の無念さは到底想像出来ません。

先ずは、逝去された方々のご冥福を心からお祈りいたします。

また、以前として行方不明の方々が早く見つかりますことを重ねて祈願致します。合掌

サイドナビ