文字の大きさ 電話

霊源院と龍眠庵各家の新年の回向

2022.01.04

新年の回向

霊源院と龍眠庵先亡各家の回向を致しました

新しい歳が始まりました、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

霊源院本堂にて今年度の祈祷札のご回向、霊源院、龍眠庵の各家、永代供養墓の先亡各々霊位の読経を致しました。

少し寒いお正月ですが、雨もなく爽やかな新年に本堂にて読経を致しました。

毎年恒例の行事ではございますが、先ずはこれを致して新年の始まりです。

今年も普通にお勤め出来る幸いを深く感じながら、普応殿のご本尊さま「千手観音菩薩」に向かいました。

檀信徒の皆さん、永代供養墓の御縁の皆さんの今年のご多幸もお祈りいたしながらご回向をさせて頂きました。

毎年同じことが出来て当たり前ではなく、今年も同じことを勤めさせて頂けることは、とても有り難いことです。

大事な今日一日は今日だけという気持ちを忘れずに、今年も一年を過ごして精進致したく思いました。

今年は比較的暖かいお正月であったように思います、

東福寺の中のお寺は年末31日の除夜の本山のお勤めに始まります。

元旦は日に3回の本山でのお勤めをいたします。

2日は午後のお勤めを行い、そして3日は朝のお勤めをいたしました。

お勤めの間にお神酒を少し戴きお正月気分を少し味わっています。

これも又、お寺の有り様かとは思います。

しかし乍ら、それ以外の時間はやはり水子供養のご依頼や法事はさすがに少ないので、多少ゆったり致した時間は過ごせます。

檀信徒の皆さん、永代供養墓の御縁の皆さんがお年賀にお越し下さり、皆様と近況をお話出来ますのはとても楽しみです。

最近は、水子供養の皆さんも玄関からお訪ねいただき新年のご挨拶をしてくださるお方もおられて、近しい距離を感じ喜んでいます。

本堂にお参りください

かつてはお正月は神社という流れでしたが、神社と共に先ずは先祖のお墓参りとの習慣が定着致しました。

霊源院でも沢山の方々が、年始めのお墓参りにお越し下さるようになりました。

お墓へお参りの前には本堂、ご本尊様へのお参りも心掛けていただくようお願いします。

水子供養で蓮華堂や絆縁堂にお参りの方も、お墓同様に大勢お越しくださいました。

此方も張り合いで嬉しいことです。

お堂の中はお花とお供えが溢れる程です。

地藏堂へ今年度のお札を置いています

お墓の入口付近にあります地蔵堂に今年御祈祷致しました霊源院のお札を置いています。

御希望のお方様はご自由にお持ち帰り頂いてご自宅にお祀りください。

そして、同じく地藏堂のボードに今年度の年回表を張り出しております。

大事な故人の没年と共に年回を確認いただき、故人の追善法要をお勤め下さい。

法要や法事に関するご相談や確認は、ご遠慮なく当院までお尋ねください。

合掌

サイドナビ