樹木葬付き永代供養墓とは?

2025.12.05

京都東福寺霊源院からのご案内

樹木葬付き永代供養墓とは?

東福寺霊源院指定石材店のオフィス石太郎です。

霊源院の隣にある龍眠庵では、一昨年より樹木葬付き永代供養墓の受付をしています。

龍眠庵は、霊源院住職の師匠のお寺です。

龍眠庵の樹木葬付き永代供養墓は「樹陵(じゅりょう)」は、ご好評につき残り区画が少なくなってまいりました。

霊源院本堂横の庭に、樹陵と同型の墓「祈り」を11区画を設けて、只今受付をしています。

本項では、樹木葬付き永代供養墓について解説させていただきます。

皆様のお墓選びの参考にしてください。

樹木葬とは?

新たなお墓の確保を考えて検索しますと「樹木葬」という名前のお墓が沢山出てくるのではないかと思います。

樹木葬ですが、もともとは土葬などと同様の埋葬の方法を表わすために、最近になってできた言葉です。

埋葬の方法として使われていた頃の樹木葬は、墓石を建てないことから、安価な埋葬が可能であったために沢山の方から支持されていたようです。

しかし、あまりに安価を強調しすぎたことから、大切なお供養についての準備が遅れてしまったような印象があります。

また、山林に埋葬しますので、交通アクセスが良くないというマイナス面もありました。

そのような状況の中で、霊園・寺院・公園墓地では、樹木葬の良い点を取り入れたお墓が新たに生まれたのが、今に続く樹木葬墓地です。

樹木葬墓地の人気

この章では、樹木葬墓地が人気の理由と思われることを並べてみました。

  1. 比較的安価でお墓を確保できること。

  2. 墓じまいの心配のないお墓が多いこと。

  3. 墓地管理料などの維持費が不要なお墓が多いこと。

  4. 合祀墓のように他の人の一緒の場所に埋葬されないお墓が多いこと。

このようなことから、個人や夫婦のお墓としても確保しやすい条件のお墓が多いため、少子化や核家族化の中でもお墓の確保をしやすいのが人気の理由だと思います。

「・・・なお墓が多いこと」と書きましたが、霊園によって個々に条件が違います。

詳しくは、霊園発行の墓地使用規程や管理規程などで確認をしていただけると思います。

霊源院の樹木葬付き永代供養墓とは?

霊源院では、「お墓参りを大切に思う方々のための樹木葬」というテーマで、新たなお墓を考えました。

そのことから、お墓参りをする家族がおられる間は「お墓」としてお参りいただけて、お参りする人がいなくなった頃より「樹木葬」がスタートするのがベストという結論になりました。

そこで、新たに霊源院が提案させていただくお墓が樹木葬付き永代供養墓「祈り(いのり)」です。

霊源院の樹木葬付き永代供養墓では、登録のあった最後の人が埋葬されてから30年が経過します墓地使用者に連絡をさせていただきます。

その後、ご遺骨を引き上げて隣接する本堂横の庭園に改葬して樹木葬をさせていただきます。

承継手続き(名義変更)が行われておらずに、墓地使用者が不在のお墓も、最後の方を埋葬後30年が経過した時点で樹木葬をさせていただきます。

祈りの基本費用には2名様の永代供養料が含まれています。

3名様以上の埋葬を希望の場合は、必要時に人数制限なく追加登録をしていただけますが、この場合も一番最後の方が埋葬後30年経つと樹木葬をさせていただきます。

追加登録の際には、1名様につき永代供養料として10万円が必要になります。

お墓から樹木葬に改葬の際の費用は不要です。

「祈り」は、家族(個人・夫婦)ごとに設けた個々のお墓に埋葬させていただき、いつでもお参りいただけるお墓です。

また、最後の人が埋葬されてから30年が経過しますと、霊源院が各自のスペースに樹木葬いたしますので、墓じまいの心配がありません。

従来のように、代々の家族墓としてもご使用いただけるのが、樹木葬付き永代供養墓「祈り」です。

墓じまいでのご先祖様の永代供養にも

最近は終活をしている人が多いと聞いています。

そのような活動もあって、ご先祖様のお墓の墓じまいを考えている人が増えているようで、時々弊社にも墓じまいの依頼をいただくようになりました。

ご遺骨が残っているお墓では、役場で改葬許可申請を行う必要がありますが、手続きの前にご遺骨の改葬先の確保をしておく必要があります。

霊源院の樹木葬付き永代供養墓「祈り」は省スペースではありますが、広い納骨室を設けていますので、一度に複数のご遺骨の埋葬も可能です。

また、毎年9月の彼岸期間中の日曜日に、本堂で総回向法要を開催して、埋葬された方々の霊名(戒名・法名・氏名など)を読み上げてお供養をしています。

改葬の際の追加の永代供養料について

総回向法要で個々の霊名を読み上げてのお供養の場合 人数×10万円

総回向法要で「〇〇家先祖代々」と読み上げてのお供養の場合 10万円(1名様分)

※目安としましては、33回忌を超えた方を先祖代々としてお祀りする習わしもあります。(諸説あり)

毎年開催される総回向法要ですが、ご家族の参加は自由です。

霊源院では、法要の1か月くらい前に往復ハガキを送りお知らせしています。

まとめ

霊源院の永代供養墓は、先々の墓地管理料が不要なこともあって、生前に確保されるご夫婦が多いのも特徴です。

最寄駅から徒歩5分で、近くには東福寺無料駐車場もあって、電車の方もお車の方も便利だと思います。

霊源院が建つ東福寺の境内には、塔頭(たっちゅう)と呼ばれる寺院が25ヶ寺あって、周辺がお寺という静かな環境の墓地です。

この機会に是非ご検討ください。

  • 有限会社 オフィス石太郎オフィス石太郎
  • 担当 柳田 貴人
  • 近鉄東寺駅すぐ
  • 電話 075-693-7345(10:30~18:00)
  • 毎週火曜日・第2第4水曜日定休
サイドナビ