東福寺霊源院指定石材店のオフィス石太郎です。
長らくお待たせいたしました永代供養の永久墓「浄心壇」最終区画の受付が決まりました。
この機会に、墓じまいの心配のない霊源院の永代供養墓を是非ご検討ください。

2026年1月12日10時30分より受付
※3年くらい前より予約の5件のお客様に限り1月11日に先行して見学会を行いますのでご了承ください。
浄心壇の費用 180万円(税込)
※費用には、2名様の永代供養料・墓石費用・墓地使用料を含みます。
※墓地管理料は不要ですので、先々に管理料の納付はございません。
※2名様以上の埋葬をご希望の場合は、永代供養料(1名様:10万円)を追加することで家族代々のお墓としても人数制限なくご使用いただけます。
霊源院墓地に見学を希望の方は、必ず事前にオフィス石太郎まで予約をお願いします。
オフィス石太郎 電話 075-693-7345
毎週火曜日。第2第4水曜日定休
年始は1月8日10時30分より営業いたします
浄心壇は、永久墓といって石の寿命がくるまでの期間、半永久的に墓じまいされずに霊源院が維持管理するお墓です。
様々な寺院には、戦国武将などの歴史上の人物のお墓が今も残されています。
永久墓では、お墓参りをする家族がいなくなった以降も、このようなお墓と同様に寺院がお墓を護り続けます。
永久墓の条件を満たす浄心壇の取り組み
墓地の承継(名義変更)が行われずに墓地使用者がいなくなっても墓石は撤去されません。
天災などで損傷した際には、各墓石は霊源院が補修をしながら維持管理いたします。
永久墓とは別に、登録いただいた最後の人を埋葬後30年が経過しますと、ご遺骨を庭に設けた樹木葬地区に改葬する樹木葬付き永代供養墓もございます。
毎年の秋彼岸期間中の日曜日に、霊源院本堂で総回向法要を開催して、永代供養墓に埋葬された方々のお供養を行っています。
総回向法要へのご家族の参加は自由ですが、毎回沢山の方々がお越しになっています。
法要では、埋葬された方々の個々の霊名(戒名・法名・氏名など)を読み上げてお供養をしています。
戒名のない方も、毎年お名前を読み上げてお供養していますので、ご安心ください。
永代供養墓「浄心壇」は、永代供養料を追加していただくことで人数制限なくご使用いただけるお墓です。
ご家族のお墓としてお考えの方も、必要な時に追加していただけますので、先々の追加の意思をご子息に任せていただくこともできます。
墓地の承継(名義変更)が途絶えてしまった場合でも、それを理由に墓石が撤去されることはありませんので、ご安心ください。
最近は、終活をされている方が増えてきました。
そのような活動の中で「墓じまい」の件数が年々増えていますが、少子化や核家族化の中では「お墓の承継」が難しいご家庭が増えているようです。
今すぐには出来ないが、いつかは「墓じまい」をしなければならないかも知れないという方もおられるかも知れません。
霊源院では、先々にご先祖様の改葬の可能性も視野に入れて、お墓を確保しているお客様もおられます。
郷里のお墓は遠いので、交通至便な場所にご夫婦の生前墓を検討されている方もおられると思います。
墓地管理料が不要な浄心壇は、必要時までに納め続けなければならない余分な管理料が必要ありませんので、生前墓を検討している方にも適していると思います。
生前墓をお考えの方は、ご子息が引き続き両親と一緒のお墓を希望するか分からない方が多いと思います。
前章での述べましたが、両親と一緒のお墓を使用するかは、その時のご子息の生活環境や意思に委ねることができます。
「仲良し夫婦のお墓になるのか?」「仲良し家族のお墓になるのか?」今からは解りませんが、柔軟に対応可能なお墓の方が先々の心配の種は無くなるのではないかと思います。
