文字の大きさ 電話

無宗派の方々と永代供養墓。

2013.03.10

お世話になります。

東福寺霊源院墓地指定墓石店のオフィス石太郎です。

ずっと以前は、永代供養をご希望の方は、とても信仰に熱心で、どちらかと申しますとヘビーな信者さんというイメージが筆者にはございました。

霊源院墓地で永代供養墓をお求めになるお客様からお話をお聞きしますと、「どちらかというあまり宗教に熱心でもないし特にこだわっていません」と仰る方が大半を占めます。

これは、霊源院墓地にお越しになる方に限ったことではなくて、世間がこのような風潮になっているからだと思います。

中にはアンチ宗教派の方々も大勢おられると思いますが、お寺の墓地をご見学されるお客様に限っては「こだわらない派」の方がほとんどです。


霊源院墓地では、区画を決めて永代供養墓の募集をさせていただいております。

お墓に供えられているお花を拝見いたしておりますと、永代供養墓をお求めいただきました方々が、本当によくお参りをされています。

また、霊源院さんではお彼岸やお盆に「ご先祖供養の行事」をされていますが、行事についてのご質問(行事参加に当たっての心得)のお電話を、当店にもよく頂戴いたします。

霊源院さんの場合は、お墓参りにつきましても行事の参加につきましても、一切はお客様の自由です。


宗教について考えますと、付き合いが・・・?、お金が・・・?という「なんだか大変そうなイメージ」が、頭の中で膨らんできます。

昨年、筆者の父も他界いたしました。

筆者も含めて、宗教にこだわらない、生活する上で特に宗教を感じないという方も、お墓を建てて納骨を済まされたことで、少しだけお寺や宗教を身近に感じるようになられたんだと思います。


他の「永代供養墓の記事一覧ページ」


yana001.JPG

格安墓石販売 京都オフィス石太郎

店長 柳田 貴人



サイドナビ