文字の大きさ 電話

蓮華堂(水子供養のお堂)七夕祭りが本年も盛況ににて無事、終わりました。

2017.07.09

石太郎さんがお書き下さいましたように、本年で3回目の蓮華堂七夕祭りが無事にそして盛況に終わりました。

お参り、短冊を奉納頂きました皆さん、御礼申し上げます。

蓮華堂入り口にあふれるばかりの短冊、少し目を向けますと、皆さんのご家族、大事な方々、お亡くなりの赤ちゃんへの深い思いがひしひしと伝わり、このお堂、お寺が少しは皆さんの心の拠り所になっていることを感じ、本当に嬉しいです。

これからもこの行事はもちろん、皆さんがこのお寺は自分たちの拠り所のお寺と感じて頂けるように工夫を致したく存じます。

皆さんの中でこれを是非、このお寺でという提案が御座いましたら、口頭にて、或いはお堂の中のお客様の声ボックスへご意見ください。

何卒、宜しくお願い致します。

さて、月初めに関東にお住まいのお檀家さんのおばあさんが長寿を全うなされ逝去なされました。

当院は御遠方でも法事、御葬儀はお受け致す心積りですが、なかなか皆さんご遠慮なされて御遠方の方からの法務のご依頼はまだ少ない状況です。

が、その檀家さんから御葬儀へお越しくださいとのお言葉。

有難く、御心使い頂きましたホテルに泊まり法縁を頂戴致しました。

初めてお邪魔致しました土地にて様々な体験、そしてお邪魔致したかった場所への訪問。

実現出来ました。

貴重な体験を頂き、有難う御座いました。

心より、御礼申し上げます。

日本は交通の便、道路のアクセス、ナビの充実、本当に相当に遠くにも簡易に行けるようになりました。

素晴らしい国と思います。

これからも檀家さん、永代供養墓の皆さんと広い範囲にて法縁が頂ければと祈念致しております。

さて、ここの所の大雨。

被害が甚大です。

大変な被害を受けられました皆様へは、心よりお見舞い申し上げます

どうぞ、お大事になさって下さい。

京都は御陰様にて湿度と高温には辛い思いを致しておりますが、今の所大きな被害は無いようです。

有難く思っております。

しかしながら、此処の所の雨にて門前の花木は元気です。

造園屋さんが春に多くの花木を植えて下さり、暑い時期ですが日々様々な花が咲いております。

珍しく、名前が解りずらい花木には名前のタッグが付いています。

花木の名前の確認共々、お参りの節にはどうぞ、花をお楽しみ下さい。

暑さはこれからが本番、九州の被災地の皆さん、どなた様もお身体の健康管理には十分ご留意下さい。合掌

 

サイドナビ