文字の大きさ 電話
お知らせ

蓮華堂(水子供養のお堂)の花が多く入荷しました。

2016.11.30

今週も花屋さんが工夫を凝らした蓮華堂(水子供養のお堂)花売り場の花を多く補充下さいました。

何時ものバラ、ガーベラ等の花材に加え、ビバーナム、ダイヤモンドリリー、ツインキャンドル、カスミソウ、そして、オーニソガラム、アスチルベ。

初めて聞く花の名前も多いです。

お参りの皆さんが楽しみにお供え出来ます様、工夫をして下さいます。

どうぞ、御利用下さい。

そして、お墓の手前の地蔵堂にもお墓へのお供えのお花が多く入荷致しました。

此方も綺麗な花束です。

どうぞ、御利用下さいます様、願います。

さて、本日で11月も終わりです。

いよいよ今年のカレンダーも後、1枚。

毎度申し上げておりますが、1年が本当に早いです。

そして、紅葉の季節も終わり、お寺の回りも静寂が戻りつつあります。

やはり、静かなのは良いです。

暫くは、落ち葉掃きに追いまくられる日々が続きます。

毎年のことですが、体力の減少も含め、掃除もなかなかに辛いものがあります。

後継者を育て、少し手伝ってもらわねばなりません。

しかし最近はお寺も後継者の不足が言われだしております。

仏飯を頂き、日暮をする僧侶は最低、1人は弟子、後継者を育てねばなりません。

しかし、それさえも放棄しだしている寺があることを見聞き致す昨今です。

私も未熟にてどうなるか解りませんが、何とか後継者を育て、お寺、お墓、水子供養のお堂を守らねばと気持ちを引き締めております。

何とか頑張ります、何卒応援の程、宜しくお願い致します。

お寺へご訪問下さる皆様の年齢が上がり、当院の玄関も上がり易く、使いやすくするための工事を10日ほど前から行っております。

大工さん、石屋さん、多くの皆さんが御協力下さり、使いやすい玄関へリニューアルももう直ぐです。

もう暫く、御迷惑をお掛け致しますが御許容下さい。

さて、このブログを更新致しておる間にも、温度がぐんぐん下がりくしゃみをしております。

どうぞ皆さん、風邪をひかずにお過ごしください。合掌

サイドナビ