文字の大きさ 電話

新しい年の始まり。

2021.01.06

新しい歳が始まりました

毎年同じように迎えていますお正月。

でも同じ一日、同じ一年はありません。

心して一日、一日を大事に暮らして行きたいものです。

まして、昨年からのコロナ禍、まさかの一年が更に続く気配です。

安穏であることに慣れ、それを当たり前としていた私たちへの警鐘かなとも思っています。

ところでお寺の年末年始は基本、行事に追われお正月気分は到底ありません。1月15日の行事が終わるまではお正月気分はお預けです。

先ずは31日、大晦日に本山にてお勤め、そして元旦は日に3回の本山のお勤め、2日、3日もお勤めが続きます。

年末にお墓のご回向をいたしました

霊源院と致しましては、年末に永代供養墓、お檀家さん、永代合祀墓永代水子合祀墓のお墓にて一年の感謝を込めてご回向を致しました。

その横を多くの皆さんがお墓参りにお越し下さいました。

あっという間にゴミ箱がいっぱいになる程のお参りです。

皆さんご先祖に旧年が無事に過ごせました感謝を届け、来る新年の多幸を祈願致されたのだと思います。

その光景を拝見いたしますとお墓の御守り、お寺の護持にも一層に力が入ります。

そして、蓮華堂、絆縁堂、地蔵堂、(水子供養のお堂)へのお参りもひっきりなしです。

ご家族連れ、お若い皆さん、ご年配の皆さん。様々お越しです。

そして、熱心に合掌礼拝下さいます。

本当にお寺としての面目を感じます。

遠方よりお参りご苦労様です

立ち話にて多くの皆さんから一年の労への感謝のお言葉を頂き、来る年へのお言葉も頂きました。京都市内はもちろん、東京、福井、滋賀県とご遠方からもお越し下さっていることがわかりました。

特に東京からお越しのお方様とは長話に。

やはりコロナのことが中心になりました。

本当に早く明るい話題にて語りたいものです。

お正月はお札のご祈祷を

そして霊源院のお正月、三が日の本山のお勤めの間を縫って、お檀家さん、永代供養墓、合祀墓の皆さんへお届け致します今年のお札の祈祷を本堂(普応殿)にてお勤め致しました。

皆さんのこの一年のご多幸、健康、安寧を心を込めて御祈祷させて頂きました。

5日に皆さんのお宅へお送りいたしますので、どうぞ、ご利用下さい。

尚、旧年度のお札は直接にお寺へお渡しいただくか地蔵堂内の古いお札入れへ納めて下さい、

当院にてご回向の後に懇ろにお焚き上げ致します。

尚、このような時節ですが、その中に故人の年忌法要を確認できる年忌表を入れて御座います。

大勢お集まりになることは困難かと存じますが、お身内のみでも全く問題はありません、是非、故人を思い起こし、年忌法要お勤め頂きたく存じます。

やり方、日時等、どうぞご遠慮なくお尋ね下さい。

永代供養墓見学会のご案内を申し上げます

1月17日より、待望の浄心壇の新区画の分譲が始まります、今回も数はそれ程にお多くは分譲出来ません。

御希望のお方様は是非、早い目にご見学にお越し下さい。

詳細は霊源院又はオフィス石太郎の柳田さん迄、お気軽にお問合せ下さい。

※オフィス石太郎 電話 075-693-7345 1月8日10:30より平常営業

長いようで、短い、新年が始まりました。

サイドナビ