文字の大きさ 電話

施餓鬼会ご参拝の皆さんに感謝申し上げます

2022.08.10

京都東福寺霊源院の住職ブログ

施餓鬼会ご参拝の皆さんに感謝申し上げます

8月1日に恒例の施餓鬼法要を厳修致しました。

お参りの皆さんは、今年も本堂には着座して頂きませんでした。

お越しの方から順にお焼香を頂きました。

お参りの後は、お供養のお弁当を客殿や本堂でお召し上がり頂き、今年も無事に法要を終えることができました。

3年になるコロナ禍の中での法要ではございましたが、沢山のお参りの皆さんをお迎え出来ました。

ご参拝下さいました皆さんには心から感謝申し上げたく思います。

コロナと猛暑の中、お寺へ足をお運び頂きますことがどれ程に大変な事かを考えますと、本当に「感謝」の言葉に尽きます。

お盆のお参りが中盤を迎えました

そして、施餓鬼法要の翌日2日から、此方も恒例のお盆のお参りが始まりました。

8月2日から15日迄は、お参りをご希望いただいた皆様のお宅にお伺いしています。

皆様との有難い縁の場となるお参りです。

普段にお墓参り等でお目に掛かる機会はあると言いながらも、中々に皆さんとお会い致す機会が出来ませんのも現実です。

勿論、年回法要等も含めてお会い致します機会はあるのですが、ご無沙汰いたしています皆様とあらためてご挨拶が出来ますことを心待ちに致している時間です。

昨年からは愚息2人も13日からはお寺に戻り、お参りをさせて頂くようになりました。

しかし乍ら、11日迄の大阪を含めました他府県のお参りは私が一人でお参りさせて頂いています。

先ずは体調を崩さず、無事にご縁の皆様の先祖供養を成就致し、お喜び頂くようにとの願いを元に毎日を緊張感を持って過ごしています。

今年もそのお参りが無事に半分の折り返しを迎えることが出来ました。

コロナの感染拡大が叫ばれる中、無事に完了出来ていることは本当に有難く、大きな喜びです。

御本尊様の御加護と共に、お参り先のご縁の皆様の暖かいご厚志と、深い感謝に浸っています。

残る後半のお参りは今年は息子と共に御参りさせて頂き、少しは鍛えようとの心づもりを致しております。

私と息子の二人でお参りへ後半は御邪魔致しますので、よりお気遣い、ご迷惑をお掛け致すかとは存じます。

何卒、息子二人の修練ということで御許容頂きます様、お願い申し上げます。

とにかく暑い日々が続いています

毎年に暑くなってきているのですが、今年は特に暑いという感覚から抜けれない程ではないでしょうか。

正しく、絞れば下着から汗がこぼれ落ちるかと思う程の厳しい暑さです。

それでも、どちらのご縁のお宅へ御邪魔致しましても、前もってエアコンで部屋を冷やし、冷たい飲み物を御用意頂き、恐縮致すばかりです。

お世話になっていますのは此方ですのに過分のお気遣い、本当に感謝申し上げます。重ねて御礼申し上げます。

間に合わぬこと、未熟なことがありますことは十分に承知ではありますが、根底に皆さんが当てに出来るお寺、喜んで頂ける寺作りの気持は十分にあります。

何卒、これからもご無理のない所でご縁が頂けます様、再度お願い申し上げたく願います。合掌

  • 霊源院の竹内希元住職東福寺塔頭霊源院
  • 住職 竹内希元
  • 京都市東山区本町15丁目791
  • 電話 075-561-9684
サイドナビ