文字の大きさ 電話

穏やかな天気と共に新年が始まりました。

2023.01.07

京都東福寺霊源院の住職徒然記

穏やかな天気と共に新年が始まりました。

通常墓、永代供養墓でご縁を頂いている皆さん、様々に霊源院とご縁をお繋ぎ頂いている皆さん、旧年中は大変にお世話になりました。

心より感謝申し上げております。

そして、穏やかな天気と共に無事に新年を迎えることが出来ました。

これから一年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

先日のブログにてご報告申し上げましたが他府県で会社に勤め、経験を積み上げています、長男、次男共に、年末には寺へ戻って参り、三が日は本山の法要に出仕致しました。

本人たちの中にも少しづつ寺守りの意識が醸成されてきているようです。」

今暫くは会社勤めが続きますが、機会を捉え、皆さんに安心頂けるよう鍛えてまいる所存です。此方も何卒、宜しくお願い致します。

新しい年の始まりと言っておりましても、毎年のことですが、直ぐに春のお彼岸、夏のお盆と時間に追われ、日々があっという間に過ぎゆくこととは思います。

しかし、お参りの皆さんがお喜び、安心できるお寺の環境を整えることは忘れづに、日々を積み上げて行く所存です。

ご意見が御座いましたら、是非、ご提言頂けます様、お願いいたします。

今年の祈祷札の用意が出来ました。

お正月三が日に御祈祷致しました、霊源院のお守り札の用意が出来ました。

少し前から、ご希望のお方へは郵送を致しております、これから、送付を御希望のお方はお寺へお申し込み下さい。

又、霊源院の玄関へは1月4日から三宝へお札を用意致し、ご自由にお持ち帰れるように致します。

此方もご希望のお方はお持ち帰りください。

お札はお持ち帰り頂きましたら、お仏壇へ納め頂くか、ご自身方のお家の玄関の見返りの所へ張ってお納めください。

一年がたちましたら、古いお札は墓地の手前の地藏堂の中に、古いお札入れが御座います。

此方へ入れて頂けましたら、後日に私が焚き上げを致します。

お問合せはご遠慮なくどうぞ。

近年は年末年始のお墓参りの皆さんが増えました。

少し前まではお墓は盆、彼岸、正月は神社という住み分けでしたが、近年は年末年始にお墓参りという皆さんが増えました。

これは、ご先祖、大事な故人へ年末に一年の報告を致し、新しい年の初めに先祖、大事な故人へ挨拶と一年の無事、安泰を祈りにお越しなのだと思います。

お寺冥利に尽きることです。

これからも、是非続けて頂きたく願います。

永代供養墓のご遠方のお方が多くご挨拶にお越し下さっています。

永代供養墓でご縁を頂いている皆さんは府内のお方も、もちろん多くおられますが、他府県、それも関東圏を含めご遠方のお方も多くおられます。

年末年始、お墓参りに多くのご縁のお方がご遠方にも関わらずお越し下さっています。

そして、お帰りにはお寺へお声かけ下さり、丁寧な御挨拶を下さっています。

一般的には墓じまいも含め遠方のお方はお墓の移動が多い中、霊源院、龍眠庵はご遠方の皆さんにも多くご縁を頂き、申し上げましたようにお参りに頻繁にお越し頂けております。

立地の良さは大きな理由かとは思いますが、ご自身方のお墓を大切にお守り頂いていることを強く感じ、心から喜びと張り合いを感じています。

その様な皆さんのご恩へ報いる為にも、お寺守りにこれからも精進を続けてまいります。

今年度の年回法要の表を御用意致しました。

お墓手前の「地藏堂」の掲示板へ今年度の年回法要の表を御用意致しました。

ご確認頂き、大事な先祖、故人の年回法要をお勤め下さい。

御不明な点はご遠慮なくお問合せ下さい。

お正月は温かい日が続きました、逆にこれからは厳しい寒さが戻って来るようです。

どなた様も御身体御自愛の上、日々をお過ごし下さい。合掌

  • 霊源院の竹内希元住職東福寺塔頭霊源院
  • 住職 竹内希元
  • 京都市東山区本町15丁目791
  • 電話 075-561-9684
サイドナビ