文字の大きさ 電話

御朱印のご紹介

2019.11.12

御朱印でお越しの方が増えてまいりました

「お世話になります」永代供養墓の施工をしていますオフィス石太郎です。

紅葉のシーズンを迎え、霊源院も御朱印でお越しになる方が増えてまいりました。

御朱印

ご住職や書道班?の方たちで、御朱印を書かれています。

御朱印

霊源院さんの御朱印ですが、昨年は「普応殿(千手観音菩薩様をお祀りする本堂の名前)」だけでした。

今年からは「願王地蔵(山門にある六地蔵さん)」の御朱印も追加されました。

御朱印が書き終わるまでの間に本堂にお参りいただきます。

お参り後は、書院(広間)に用意されたお茶(無料)を飲んでお待ちいただけます。

 

自由に坐禅もしていただけます

また、書院では「御朱印をお待ちの方へのセルフ坐禅スペース」がございます。

朱印をお待ちの間に「心身を整えられたい方」は、座布団を使って自由に坐禅をしてください。

坐禅

座禅をされる方は座布団を半分に折って、お尻の下に引いてください。

ご住職曰く「半分に折った座布団には、あまり深く座らない方が座禅しやすいですよ」との事でした。

坐禅

片足だけを組む場合は、左右のどちらが上でも良いそうです。

手は右手が下で左手が上との事でした。

座禅の仕方がよく分からない方は、ご住職が書院におられる時に気軽にお尋ねください。

ご高齢の方は、椅子に座って脚は組まずに坐禅をしていただいても良いそうです。


 

京都市南区西九条蔵王町11
(有)オフィス石太郎
店長 柳田貴人
電話 075-693-7345


Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; PHxParser has a deprecated constructor in /home/xs581088/reigen-in.jp/public_html/assets/snippets/prevjumpnext/classes/phx.parser.class.inc.php on line 12
サイドナビ