文字の大きさ 電話

終活-銀行口座や預金の整理について

2021.11.14

銀行口座の整理と管理

「終活で銀行口座を整理するのは何のためなのだろう」

「銀行口座を整理する方法について詳しく知りたい」

この記事をご覧の方は、このような悩みをお持ちではないでしょうか。

この記事では、終活において銀行口座の整理が必要な理由、また銀行口座の整理方法について詳しく解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

終活において銀行口座の整理が必要な理由とは?

ここでは終活で銀行口座を整理する必要性について解説します。

銀行口座の整理が必要な理由は3つあります

1つ目は、忘れていた銀行口座に気づけるためです。

貯蓄用に口座を利用していると、口座を持っていることを忘れることがあるでしょう。

そのため、終活をきっかけに忘れていた口座に気づけます。

整理の際には、自分が保持している銀行口座の銀行名や支店名、口座番号をまとめて書いておきましょう。

ただし、盗難のリスクを考えて、暗証番号は書かないように気をつけてください。

2つ目は、遺族の方が困らないようにするためです。

銀行口座が書き残されていないと、遺族の方が銀行口座を知るのに手間と時間がかかります。

保有している銀行口座の数が多いほど手続きに時間がかかるため、すでに使用していない銀行口座は解約しても良いでしょう。

3つ目は、相続トラブルを防止するためです。

資産の相続によるトラブルで、親族が絶縁関係になるのは避けたいですよね。

そのためには、現在の資産や負債をノートにまとめておく必要があります。

銀行口座の整理方法を紹介します!

保有している口座の一覧表をつくる

まずは、現在保持している口座の一覧表を作成しましょう。

遺産相続の場合、遺族が故人の遺産をチェックします。

その際、故人の口座や残高をすべて調べなければなりません。

そのため、あらかじめ一覧にしてまとめておけば、遺族の方が楽に手続きを行えます。

一覧表を作成したら、その保管場所を家族に伝えておきましょう。

そうすれば、万が一のことが起きたときでも安心です。

使う予定がない口座は解約を検討してみる

開設したものの、全く使用していない口座は終活を機に解約を検討してみましょう。

金融機関や預金の種類によっては、口座を保有していると手数料として費用がかかるため、解約しても良いかもしれません。

まとめ

今回は、終活において銀行口座や預金の整理が必要な理由、また銀行口座の整理方法について紹介しました。

銀行口座を整理される際は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

何かご質問や疑問点等ございましたらお気軽にお問合せください。

この記事が終活の参考になれば幸いです。

サイドナビ