文字の大きさ 電話

今日は春の陽気、そのままです。

2024.02.14

今日は春の陽気、そのままです。

朝、門を開けに行きます時はひんやりとした空気が身体を包みましたが、昼前位になりますと暖房が不要な位に温度が上がってきました。

そして、本堂の廊下に立ち庭を見ますと柔らかなという言葉がこれ程に合うかと思う、穏やかな明るい日差しが庭を包み込んでいます。

今日は四月かと思ってしまう位の陽気となりました、以前から暖冬傾向の冬との報道は伝わっていましたが、それでもこ陽気と暖かさは2月にしては少し不安になるくらいの変化です。

確かに寒いのは辛いですが、その辛い寒さを当たり前と受け止め、「寒い寒い」と唸りながら、それに耐え迎える、三月末からの春の陽気の方が安心致すのは私だけでしょうか。

只、能登の地震で大変な被害を受けられ、住まい、生活のインフラ等が立ち行いていない所にお住いの皆さんのことを思いますと、今年は暖冬で異変であっても暖かくなるのが少しでも早い方が良いとは思いますが。

この光の穏やかさが本当の安心した暮らしと共に、地震被害をお受けになられた皆さんの所へ一刻も早く届きますことを、心からお祈り致したく思います。

3月17日(日)、午前11時より春季彼岸会を開催致します。

少し早いご案内となりますが、上記の日時にて、本年度の霊源院、龍眠庵合同の春季彼岸会を厳修いたします。

ご縁の皆様方には、2月末に御案内の葉書をお送り致す予定です。

ご先祖への報恩謝徳のお手合わせ、大事な故人を追慕致す大切な法要です。

皆様お忙しい時期になろうかとは存じますが是非、お時間をおつくり頂き、多くのご縁の皆様がお越し下さる事をお待ち申し上げております。

お陰様で、昨年の春から分譲致しております龍眠庵の樹木葬、永代供養墓のご縁が沢山成就致し、特に永代供養付の樹木葬は完売致し、円満(永代供養墓)、そして合祀塔へのご縁も多くご縁がお繋ぎ頂けましたので、本年度の龍眠庵からの彼岸会の御案内の数がとても増えることとなりました。

多くのご縁を頂きましたことへ深く感謝致しております。

更には、龍眠庵墓地へお入り頂き、左手の塀沿いをご覧下さい、石屋さんのご尽力にて、新たに「樹木葬付永代供養墓、(樹陵)」が完成致し、先日より分譲が始まっています。個々のお家がそれぞれに故人をお祀り出来る個別タイプの供養墓です。

面積は決して広くはありませんが納骨を致す所が縦に広いので、末永く各家の墓地としてお守り頂ける良きお墓となりました。

墓所をお探しのお方がおられましたら、お声かけ頂きたく願います。

詳細は龍眠庵山門前にパンフレットを用意致しておりますので、是非、お目通し下さい。

霊源院の東庭が新しくなります。

25年ほど前に、伏見の造園屋さんが客殿北側の庭に手を入れて下さり、今日まで法事へお越しの皆さんに見て頂いておりましたが、この度、天竜寺にあります曽根造園さんのデザイナーの方が、「霊源院さんは水音が響くお寺とのイメージが有ります、ついては、客殿北側の庭を水音が聞こえてくる町中の癒しの庭に設計させて下さいませんか」とのお申し出を頂きました。

私も以前からそのような「想い」を持っておりましたので、設計をお願い致しました。

完成の設計図を拝見致しますと、自身の思い描いていた庭に近く、法事、法要、或いは水子供養へお越しの皆さんが町の中のお寺で「心を癒して下さる庭」になるとの確信を得ました。

造園用の重機の搬入も含め大変な作業にはなるとのことでしたが、思い切って「水音が聞こえて来る庭」の作庭をお願い致しました。

お墓参り、水子供養へお越しの皆さんには工事中はご迷惑をお掛け致しておりますが今暫くの時間を頂き、完成へ向かっております。

完成の暁にはどなたにもお気軽に見て頂き、良き「癒し」の場になるように致します。

3月初旬の完成予定です。

何卒、楽しみにお待ちください。。

先にお話し致しましたように、急に暖かくはなりましたが、このまま本格的な春になるとは思えません、どなた様も急激な温度変化で体調を崩さぬように、ご留意頂き、日々をお過ごし下さいます様祈念申しあげます。合掌

サイドナビ