文字の大きさ 電話

東福寺の紅葉、随分と赤くなってきました。

2018.11.18

11月23日~12月2日迄は紅葉観光の皆さんで当院の前も人で溢れかえります。

この期間の水子供養のお申込みは出来る限り3時以降にてお申込み下さい。

昨日は本山のお勤めに出仕の日。

久しぶりに本山東福寺の通天橋を渡り御開山のお堂開山堂へ。

橋から見る紅葉は随分と色づき紅葉の盛りの近さを感じました。

例年通り、20日位からが見ごろかと存じます。

さて、水子供養にてご縁を頂いております皆様にはご迷惑をお掛け致します。

23日からの3連休は本当にすごい人出と存じます。

出来ましたら水子供養のお申込みは午後の3時以降にてご縁を頂けましたら有難いです。

只、ご調整がご無理な方はご遠慮なくご相談下さい。

当院も11月23日~12月2日迄、本堂前にて御朱印をお受け致します。

普段、お寺にいましてもたまにですがインターホンが鳴り、御朱印のご希望がありました。

ご縁を頂く有難い機会ですが今まで不備の為、応じさせて頂けませんでした。

この度、何とか御朱印に応じられる用意が出来ましたので上記の日程にてお受け致す運びとなりました。

本堂の前にてお受け致しますので水子供養の皆さん、法事へお越しの皆さん、お墓参りの皆さんにはご迷惑をお掛け致すやもしれませんが何卒、ご許容下さい。

そして、稚拙な字でお恥ずかしい限りですが、皆さんにとっての菩提寺です。

当院の御朱印をお受け下されば有難いことです。

上記以外でも寺に私がいます時は看板を出して対応致しておりますので是非、お声を掛けて下さい。

上記の日程の間はご希望の皆さんになるべくお待ちいただかぬように手伝いの方をお頼み致しましたので、大変恐縮ですが御朱印志納金は500円と考えています。

ご協力頂けましたらば幸いです。

法事の大切さを再認識致しました。

過日、お檀家さんの3回忌の法要をお勤めさせて頂きました。

近年はご家族だけの法事、お葬式が多いのですが、今回はご親戚も交えての法事。

本堂にてお勤め、お墓にてご回向、そして、書院にて仕上げのお斎(会食)。

弾んだ会話が聞こえる会食でした。

お帰りの際、ご親戚の御一人がお礼と共に、今日の法事に参加し、自分の人生を見直す契機にもなりましたと申して下さいました。

うれしいことです。

故人の徳にて皆を集め、そういう機会を提供なされた故人へ感謝申し上げると同時に法事、葬式の形骸化を嘆く意見が多い中、やはり法要、法事は大事なのだとの認識、新たです。

北海道の地震被害まだまだ大変です。

北海道に限らず四国、広島、熊本、大阪どちらも復旧の真っ最中です。

北海道は今朝の新聞にて電車の復旧も大変なことのようです。

これからの寒さを考えますと本当に大変です。

何回も申し上げておりますがどなた様も挫けずに前へお進み頂き、もうすぐ来ます新しき年へ向かい頑張っていただきたくご祈念申し上げます。合掌

サイドナビ