文字の大きさ 電話

大好きな、元気の出る歌。

2021.02.04

大好きで元気が出る歌♪

少しミーハー(みーちゃんはーちゃん)なお話に聞こえるかもしれません。

もっとも、若い皆さんは”ミーハー”という言葉さえご存知ないかもしれませんね。

実は少し前に、永代供養墓にてご縁を頂きましたお宅へ法要でお邪魔させて頂く機会を得ました。

故人のお勤めを心込めてさせて頂きました後、お茶を頂戴致しました。

コロナの時期でしたので長居はご迷惑と早々に失礼させて頂く心づもりでしたが、たまたま私と同じ世代のご夫婦でしたので歌手の話になり、(ザード)っていいですよねということで意気投合致しました。

しばし、ザードの話題で盛り上がり、嬉しく、楽しい時間を過ごせました。

ザードのボーカル、坂井 泉水(さかい いずみ)さん。

とても残念なのですが14年前に故人となられました。

ついこの間のような気が今もするのですが。

もちろん、世代を超えてご存知のお方様は多いと存じますし、何より今でも歌い継がれ、様々なシーンでその歌声を耳に致します。

私もアルバムは全て、関係の物も随分と家集致し、アルバムは常に聞いています。

本当に綺麗な方で声も又、うっとり致します。

何より、ご自身が作詩をなされていますので等身大の気持が直接伝わり、共感致す言葉が多いのです。

安らかな気持ちにさせて頂いたり、元気の無い時は聞きますと元気になれるのです。

私が歌詞を書きますと安っぽくなりますので避けますが本当に素晴らしいと思います。

本も読みましたが、人となりにも感動致すことが多くありました。

14年たってもまるで薄れない感動を下さいます。

もちろん、好みは人それぞれであることは十分に理解しています。

少し押しつけ気味のお話になりましたこと、お詫びいたします。

しかし、今までは知らずに興味を持たれた方は是非、聞いて見て下さい。

元気が出ます。

こんなコロナ禍の時ですので余計に聞いて頂きたいです。

さて、坂井 泉水さんの戒名は

「麗唱院澄響幸輝大姉」(れいしょういんちょうきょうこうきだいし)だそうです。

此処からは不肖、私の守備範囲なのですが。

麗唱院(うるわしく、歌い)澄響(すんだうたごえはひびきわたり)幸輝(さいわいにかがやきつづけた)

大姉は位号という添え字になります。

さて、私がこれを書いています時、たまたまお電話を頂き、最近に永代供養墓にてご縁を頂戴致しましたお家からご不幸の発生のご連絡。

ご葬儀の御縁を頂きました。

有難くお受け致しました。

心を込めてお勤めさせて頂く所存です。

先ずは戒名です。

最近は珠に両親から授かった名前で送って欲しいとの要望もありますので、確認致しましたところ戒名を授けて欲しいとのこと。

お寺の本分ですので、有難くお受け致しました。

以前のブログにも書きましたように、戒名は先ず仏弟子になった証としての名前であることは申し上げました。

それと同時に故人が仏壇へ位牌として祀られました暁には、残された皆さんが故人を思い起こし、追慕出来ます名前であり、その人となりを感じさせるものでないといけません。

先ずはご家族に故人の人となり、生前のお仕事をお尋ねいたしました。

故人に相応しい、残されたご家族が故人を追慕出来る戒名を考えたく思っています。

そして、折角頂きました大事なご縁、心からお勤めさせて頂きます。合掌

水子供養永代供養墓の京都のお寺

大本山東福寺塔頭 霊源院

  • 京都市東山区本町15丁目791
  • 電話 075-561-9684
サイドナビ