文字の大きさ 電話

九州から水子永代供養にお越しでした

2012.04.18

九州から水子さんお永代供養にお越しでした

本日は九州から、遥々水子さんの永代供養に御夫婦でお越しくださいました。

霊源院の水子供養は、先に本堂でお亡くなりになった赤ちゃんの追善法要を済ませてから、蓮華堂に個々の小地蔵尊を奉納していただきます。

奉納の際には、お地蔵さんに可愛らしい服を着せられましたが、その光景を拝見しておりまして、とても感動いたしました。

霊源院の境内墓地では、永代供養墓の受付もしています。

水子供養に限らず、九州などの遠方より永代供養墓をお求めいただきました方もおられますが、時々お墓参りにお越しになられています。

遠方より永代供養墓をお求めいただきました方は、お子さんが関西にお住いの方もおられますが、関西エリアに全くご縁のない方もおられます。

東福寺に観光に来られた際に、門前の看板をご覧になって「京都が好きで、お墓を造るなら京都が良いなと以前から考えていました」と仰って、後日お申し込みをいただきました方もおられました。

また、インターネットが普及をしてから随分経ちますが、ご年配の方々もパソコンやスマートフォンを自由に使いこなされる方が多いようです。

そのことが、遠方より霊源院にお越しくださる方が増えた一番の要因だと思います。

霊源院の住職としまして、今後も水子供養、永代供養墓、檀家さん、皆さんの拠り所足るべく精進いたします。合掌

サイドナビ