文字の大きさ 電話

永代供養墓のご見学を頂けました

2021.08.04

京都東福寺霊源院の住職ブログ

永代供養墓のご見学を頂けました

コロナの収まる気配は未だ無く、地域によっては緊急事態宣言の継続がございました。

皆さんが不要不急の外出を避けておられることも大きな理由かとは存じますが、ここの所永代供養墓、浄心壇、安養墓の見学が少ない時期が続いていました。

霊源院はお陰様でお参りには至便な位置にあり、石屋さんの工夫にてご紹介の永代供養のお墓は自慢のお墓です。

少しでも多くの皆さんにご見学頂き、御縁を頂きたく思っておりましたが、先に述べましたように見学のお方は少ない状況でした。

しかし、本日はお墓の見学にお越し下さり、そのお方様もお気に召していただけたように感じました。

嬉しい一日になりました。

願わくば、御縁を頂けます様、祈念致したいです。

お盆のお参り

8月に入りますと、ご自宅に訪問させていただくお盆のお参りが始まります。

1日の午前中は、墓前でのご回向をお約束した永代供養墓の常久墓、常安墓、累照墓、福寿墓の墓前回向をさせていただきました。

引き続き、浄心観音菩薩石仏、常久観音菩薩石仏、合祀墓、水子供養塔(水子合祀墓)でも、墓前回向をさせていただきました。

2日からは、お檀家さんや永代供養墓にご納骨をいただいた皆さんの中からお参りをご希望のお宅へ訪問させて頂いています。

一年に一度のお参りですが、御縁の皆様のお元気なお姿に会えますことは楽しみです。

もちろん、ご不幸があり、昨年はお会い致したのに今年はお会い出来ぬ無念さを感じる場合もございます。

しかし、故人になられたお方様へご回向を差し上げられるのも、お盆のお参りの有難い所です。

永代供養墓のお方様は、檀家の条件がございませんので、お盆のお参りについて言い出しにくく思われているお宅があるかも知れません。

中には、県外にお住いのお方様で、距離を考えて遠慮をされていてお宅がある知れません。

お盆のお参りをご希望のお方様は、遠慮なくお声掛け下さい。

現在は高速道路が整備されていますので、距離の遠い、近いは一切気にしていただか無くても大丈夫です。

日程はあまり融通性はありませんがご縁を頂けましたら有難く存じます。

宜しければ、ご検討下さい。

幸せの果物、桃

さて昨日、滋賀県方面のお盆のお参りにお邪魔致し、お寺に戻りますと、何時もご丁寧にして頂きます永代供養墓の御縁のお家から宅配便が届いておりました。

開封致しますと、箱一面のプリプリの桃が放つ幸せの香が部屋中に広がりました。

早速、本堂へお供えを致し、少し頂戴致すことにしました。

皮をむき、口に入れますと幸せの味が口中に広がります。

果物は桃に限らず、幸せの味が致すように思っています。

日本は途切れることなく、旬の果物を頂ける幸せの国と思っています。

しかも、生産者の皆さんの弛まぬ努力の賜物とは存じますが本当に美味しい、幸せの味の果物が頂戴出来ます。

この幸せが続きます様祈りたいです。

口に甘い桃をほうばっていますと、下から我が家のペットの犬がじっと見ています。

少し、あげますと犬なりに美味しいのが解るのですね、今までに見たことの無いうっとりとした表情になりました。

正しく幸せの味の果物、桃なのですね。

さて、昨日までの天気に比べますと、本日は強烈な夏日が戻ってきた感じです。

どなた様も熱中症、コロナに十分にご留意頂きお過ごし下さいます様、お祈り致します。合掌

サイドナビ