文字の大きさ 電話

2021年11月28日-東福寺紅葉情報

2021.11.28

2021年11月23日-東福寺紅葉情報

昨日土曜日は朝から雨と風、寒い一日になりました。

打って変わり、本日は朝から穏やかなお天気となりました。

朝早くから多くの皆さんが東福寺通天橋へ向かわれています。

紅葉のピークは少し越えましたが、このまま風に吹き落とされぬ限り、今暫くは、錦秋を楽しめそうです。

東福寺の紅葉 東福寺の紅葉

三年前迄はインバウンドの皆さんがびっくり致すほどにお越し頂いていました。

あの頃は、錦秋をゆったりと楽しむどころではありませんでした。

今は多くの人がお越しとはいえ、それなりにゆったりと紅葉を楽しめるかと存じます。

本山の境内にはお土産屋さん、お茶所がこの時期のみ開かれています。

此方も盛況で賑やかですが、それでも皆さんゆっくりとお土産の品定めをなされ、お茶にての一服も楽しんでおられるようです。

このくらいの賑わいは嬉しいです。

これから寒くはなりますが、未だお越しでないお方様は是非、お越し頂きたく存じます。

そして紅葉の葉っぱが散りましても、下に散りました紅葉の葉が絨毯のように美しく、此方もなかなかに赴きが有り良いものです。

お待ち致しております。

霊源院紅葉情報

霊源院の秋季特別御朱印授与もお陰様にて、毎日多くの皆さんにお越し頂き、多くの御縁を頂戴致しております。

月末、30日迄の予定にて開催致しておりますので、此方も未だお越しになられていないお方様は是非、お越し下さい。

女性スタッフがご用意下さる、香りの良い京番茶もとても好評で日に何回もご用意致すほどです。

又、延命十句観音経という比較的短いお経の写経も好評で、般若心経の写経は時間が十分に用意致さぬと出来ませんが、此方は短い時間にて挑戦出来ますので此方も是非体験下さい。

坐禅の間も、覗きますとご年配、若い方が区別無く坐禅をなさっておられます。

私のいますときは説明も含め、座り方のご指導を致しますが坐禅の仕方の説明文も御座いますので、此方も又是非挑戦してみて下さい。

さて、本山の紅葉は比較的日当たりの良いところが多いので色づくのも散るのも早いのですが、霊源院の紅葉は未だ艶を保ちかなり綺麗です。

是非、本堂の観音さんへお参り頂き、その後は客殿にお座り頂き、ゆっくりと番茶と共にお楽しみ下さい。

今暫く致しますと今度は年末、年始と忙しくなります。

お楽しみどころではなくなります。

今少しこの時期は少しゆったりと過ごしたいものです。

コロナ感染が少し終息致しつつあるとは言え、油断は出来ません、暖かい格好にて、感染対策を万全に致し、楽しみたいですね。合掌

サイドナビ