文字の大きさ 電話

第二回 蓮華堂七夕祭

2016.07.01

霊源院墓地指定墓石店のオフィス石太郎 店長柳田です。

水子供養の御堂「蓮華堂」の七夕祭

今日から7日までの期間は、第2回蓮華堂七夕祭が行われています。

蓮華堂で水子供養をされている方や、

霊源院さんの檀信徒の皆さん、

過去に蓮華堂で水子供養をされたことのあるOBの皆さんの中で、

短冊に願い事を書いてみようかとお考えの方は、

この機会に是非お参りください。

写真をご覧になって、

質素な印象を持たれた方もおられるのではないかと思います。

そこで、蓮華堂七夕祭を始めるきっかけを紹介させていただきたいと思います。

蓮華堂が完成して間もなく、

堂内に「ご案内を告知する掲示板」として活用する事を目的に「コルクボード」を取り付けました。

時間の経過とともに、

水子供養へお参りにお越しの方々が「色紙」や「メモ紙」などに書かれた、

「亡くなられた赤ちゃんへのお手紙」が貼られるようになりました。

皆様の書かれたメーセージは、

ご住職が定期的(月に一度程度)に読経しお焚き上げをされているそうです。

毎月コルクボードいっぱいにお手紙が貼られるそうで、

ご住職もそのたびに胸がいっぱいになるそうです。

お参りの皆様が工夫された「赤ちゃんへのお手紙」というご供養を、

お寺としても支援できないかと、

以前よりご住職と相談を重ねてまいりました。

そして昨年より、

出来るだけ過度な演出のようなものは避けて、

お手紙を書かれる皆様のお気持ちを優先した、

「気持ちのこもった手作りの七夕祭」という思いで、

第一回蓮華堂七夕祭がスタートいたしました。

「植木屋さん」「お掃除の方々」のご協力をいただき今年も始める事ができました。

東福寺霊源院の蓮華堂「七夕祭」のご紹介でした。

墓石など全品格安 有限会社 オフィス石太郎 店長 柳田貴人

サイドナビ