文字の大きさ 電話

蓮華堂「七夕祭」のご案内

2015.06.19

蓮華堂を入って左側に、簡単な机とコルクボードがあります。

いつの頃からか、コルクボードには、メモ用紙や色紙に書かれたお参りの皆様のメッセージが貼られるようになりました。

メッセージが、ぎっしりと貼られたコルクボードを拝見いたしておりまして、このたび当院でも年中行事として「七夕祭」を企画する事に思い当りました。

七夕の日まであまり時間がございませんでしたので、昨日はバタバタと短冊を作り、何とか準備ができました。

昨夜より、蓮華堂と絆縁堂に「短冊」を置いていますので、願い事や大切な方へのメッセージなど、自由にご記入ください。

※檀家さんや水子供養でお越しの方、永代供養墓へお参りの方など、当院にお参りの際にはご自由にお書きください。

7月1日~7月7日の期間は、蓮華堂前に「ご記入いただいた短冊を結んだ笹」を立てさせていただきます。

6月末までの期間に、短冊にご記入された方は、備え付けの回収箱にお入れください。(短冊を持ち帰り7月1日~7日に直接笹に結んでいただいてもかまいません)

7月1日~7月7日は、ご記入いただきました短冊は、直接笹に結んでください。(笹には不燃物を結ばないようお願いいたします)

皆様がご記入された大切なメッセージは、7月8日に本堂で回向した後、お焚き上げさせていただきます。

※七夕祭は年中行事として、今後も続けていきます。

7月8日以降も、来年の「七夕祭」用に蓮華堂と絆縁堂に短冊を置いておきます。

ご記入いただきました短冊は、月末に回収箱より回収しお寺で保管させていただき、翌年の七夕祭に笹に結ばせていただきます。

手作りで始めた新しい行事ですので、何かと不備があるかもしれませんが、皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。

合掌

サイドナビ