文字の大きさ 電話

お墓を通じて遠方の皆様とのご縁に感謝

2021.03.12

遠方にお住いの皆様とのご縁に感謝

今日は滋賀県へお参りに行ってまいりました。

過っての霊源院は、京都市内にお住いの方よりご縁をいただくことが多く、お参りや法事をさせて頂いておりました。

少子化の時代を迎え、永代供養墓をご提案致しました所、遠方の皆さんより御支持を頂くようになりました。

滋賀県、兵庫県は当たり前に、東京、神奈川、千葉県或いは北海道、沖縄県など、かなり遠方にお住いの方からも縁を頂けるようになりました。

しかも、法事、法要さえも遠方からお寺にお越し下さっています。

そんな中、ご自宅の御仏壇にお参りを希望される永代供養墓でご縁をいただいた皆さんが増えて参りました。

当初はご遠方であることへの戸惑い、或いは遠方に関わる負担費用への配慮からか皆さん遠慮気味でした。

「車で御邪魔致しますので、交通費のご負担だけお願い致します」と、ざっくばらんにお話いたしました所、滋賀県、大阪等お参りのご依頼を多く頂戴出来るようになりました。

お寺にとって御縁のある皆様の所へ御邪魔出来ますことは何よりの幸せです。

高速道路の発達の現在は本当に遠い所は無くなりました。

ご縁を頂けます範囲はグングン広がっています。

これからもより多くの皆さん、ご遠方の皆さんと御縁がお繋ぎできますことを心より希求申し上げたく存じます。

しかも、本日は見間違えでは無いと思いますが、道路わきの桜の華の開花を見ることが出来ました。

桜のお土産まで付きましたお参りに感謝です。合掌

京都市東山区東福寺霊源院

サイドナビ