文字の大きさ 電話

Q12.お寺との付き合い方について

「今までお寺さんとの付き合いがないのですが、今後良好な関係を築きたいのですが・・・」

霊源院では宗派を問わず永代供養墓の受付をしていますが、大半は今までお寺とご縁がなかった方々です。

安心感を求めてこちらのお墓を選ばれたのではないかと思いますので、お寺とも良好な関係を希望されているようです。

霊源院では、檀家への加入や行事の参加など、皆様への強制は一切ございません。

しかし、ご遺族の方々は合同法要なでへのご参加は前向きに考えておられるようで、毎年沢山の皆様がお越しです。

もしもお時間がございましたら、このような行事などに一度ご参加をされてみてはいかがかと思います。

行事を仕切るような、俗にいう古株のような態度をとる方はどなたもおられませんし、とても和やかな雰囲気です。

何も特別なことをしていただかなくても、少しずつ慣れていただき、ご住職と気さくにお話をしていただければと思います。

そのような関係の中で、お寺は亡くなられた方のご供養を定期的に継続いたします。

ご希望がございましたら、先々に法事を依頼されるなど、故人様のご供養をおまかせいただきましたら、とても良好な関係といえるのではないでしょうか。

先にも書かせていただきましたが、法事に関しましても、お寺からの強制などはございません。

 

その他のQ&A

 

サイドナビ