1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 「オフィス石太郎日記」
  4. 水子供養 ~亡きお子さんへのお手紙~

水子供養 ~亡きお子さんへのお手紙~ 「オフィス石太郎日記」

永代供養墓のご紹介でお世話になりますオフィス石太郎です。

本日は蓮華堂内改修作業がありました。

作業中に、2組の方がお参りにお越しになりましたが、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

水子供養にお参りの方々が書かれた、亡きお子さんへの沢山の「お手紙」ですが、今まではお堂を入って左側のコルクボードに貼られていました。

元々、コルクボードは、霊源院様から蓮華堂にお参りされる方々に宛てた「お知らせ」を貼るつもりで設置されたものですが、長年の間に今のような形で皆様にご利用いただくようになりました。

年を追うごとに、お手紙の数も増えてまいりまして、貼っていただけるスペースがなくなってまいりました。

ご住職のご希望により、本日は堂内の作業をさせていただきました。

東福寺霊源院の水子供養

東福寺霊源院の水子供養

蓮華堂の入口側の左右の壁面に、壁と同系色のステンレス板を貼りつけて、お手紙を貼っていただくスペースを大幅に広げました。

また、お手紙はマグネットで貼れるように改善させていただきました。

お手紙の移動作業ですが、数枚が束ねられて画鋲で貼られたものは、現状通りにマグネット付きクリップで固定しています。

お手紙を読むのは控えさせていただきましたので、同一の方が書かれた手紙かどうかの判断がつきません。

もしも不都合等がございましたら、手紙を書かれた方は自由に移動させてください。

話は変わりますが

蓮華堂前のお庭に「ヒラドツツジ」が咲いています。

お花のことはチンプンカンプンの筆者ですが、とても綺麗に思いましたので、写真を撮ってみました。

東福寺霊源院の庭

東福寺霊源院の庭

格安墓石の京都オフィス石太郎
店長 柳田 貴人
京都市南区西九条蔵王町11
電話 075-693-7345



↑ このページの上へ